SFCアクトレイザー SS仙窟活龍大戦カオスシード

1999/06/12

アクトレイザー』ボスオンパレードまで行く。雪山(12面)の道中が難しかったが、アクションステージ12面は全てクリアである。ちなみに砂漠の面は5面であった。『アクトレイザー』日記ももう終わりそうである。

 

このあいだ来た友人Iにダブらせておいた『仙窟活龍大カオスシード』と攻略本を貸したら案の定ハマった。ず〜っとプレイしていて学校へも行っていないそうである。

「頼む、学校だけは行ってくれ。」

私のときはSFC版で、丁度休日だったから良いものの、やはり一日中プレイして、寝る間も惜しんでプレイして、気がつくとモニターつけっぱなしで寝ていて、起きてすぐプレイした覚えがある。夢でまでプレイしていたかは覚えていないが、考えることは風水風水、方眼紙にメモして風水風水、クリアするまで風水風水。途中、徹夜(注、寒い中昼寝)がたたったのか、風邪をひいたがそれでもプレイ。殆ど廃人だったな。

ハッ、友人Iは現在廃人か?社会復帰できるのか?ひょっとすると私は取り返しのつかないことをしてしまったのではないだろうか・・・。まあ、『マリオネットカンパニー』以外のゲームに消極的だった彼のことだから大丈夫だろう(希望的観測)。

話は戻るが、SS版では掘削専用セーブファイルを作っておけるのでスゴク楽。256ターン以降はカウントが増えません。異次元倉庫(SS版では倉庫部屋に常設)に溜めながら他のセーブデータで使うことが出来るのもよい。

最近ここまではまれるゲームってないなぁ。