デベロッパー知名度向上委員会。

ゲームを語る上で重要なデベロッパーの存在を表に出すようにしていきたいところ。海外ではパブリッシャーが統廃合を繰り返し、パブリッシャーでゲームを選ぶことの無意味さがはっきりとしている。

しかし、現状の日本ではパブリッシャーしか表記されていない。スタッフインタビュー等の肩書きではじめてデベロッパーの社名を見ることも多い。パブリッシャーが公開していない場合もあり、勝手に表記するわけにも行かないのだろうが、ゲームの紹介データとして必須なものになってほしい。

業界人(インタビュアー)は知っていて当然な情報なのだが、その情報は紙面で公開されてこなかったもの。ゲーム雑誌のインタビュー記事を読んだときの違和感の原因のひとつはこれだろう。一般プレイヤーはクレジット表記に気を配ったり、スタッフロールに注意しないと知りえないものなのだ。

雑誌出版社がやり取りするのはゲームソフトのパブリッシャーとのみである。デベロッパーの情報は表記が必要とされてこなかった情報であり、今後も表記されないのが普通なのだろう。購入の判断材料となりえる重要な情報だが、駄作を出したデベロッパーの表記にはデメリットも発生する。