自分で楽しさを追求するゲーム。EDIT、ツクール系

個人的にMSXで残念だったのは吉田建設などのツクール系が一部でかなり流行っていたにもかかわらず、手軽に発表できるインフラがなかったこと。
EDITモードのあるパズルゲームとかが大好きだったんだけど他人の作ったステージはあまり遊べたためしがないんだよな。

しかし、兄の作ったロードランナーのEDITステージはマゾ過ぎた。

がっぷ獅子丸さんが昔言っていた中古のデザエモンを買って他人の作ったゲームを遊ぶという楽しみ方。あれはお金と運があればすごく楽しそうだ…。

今は発表できるインフラがあっても、ソフトともども一瞬で消費されるコンテンツなのかEDITゲームのムーブメントは聞かない気がします。オブリビオンクラスになるとそう簡単に作れるものでもないし、規模が大きくなった反作用なのか。

ツクールシリーズで派手じゃなくとも楽しめるゲームを作っている人はかなり尊敬してます。