2011/4/4

                                                                                                        • -

ネオジオはグラフィック性能が本当にバケモノハードでした。2D機能は5年後にでたSSやPSよりすごかった。RT @tk_nz: 100メガショックって、実は100メガビットなんだよね。バイト換算で13メガバイトくらい。まぁ、フロッピー10枚分だから、大容量ではあったのだけど。
22:34

                                                                                                        • -

初期の当たり判定が粗い作品はMVS以前のSNKらしさが残っていてそれも味でしたが、ラストリゾートやKOF以降に見られる完成度は、丁寧に作ればすごく未来のあるハードなんだなと思ったものです。RT @tk_nz: 細々でも、2004年までソフトが発売されてたくらいですからねぇ。
22:42

                                                                                                        • -

@tk_nz スプライトに使用できる容量は先見の明がありましたね。初期ではどこも使い切れなかったと思います。エイコムのビューポイント、パルスター、ブレイジングスター等、レンダリングを使ったゲーム(スーパードンキーコングSTG版のようなもの)も面白かった。
22:51

                                                                                                        • -

@tk_nz 正確にはレンタル開始が1990年4月26日ですね。初期は紙箱パッケージだったかな。1991年7月1日に通常販売と価格改正版のカートリッジが17本(内新作6本)出ています。
22:56

                                                                                                        • -

@tk_nz レンタル時28000〜32000円だった初期の11タイトルは正式販売に合わせて販売価格が下がってます。NAM-1975 28000円→13800円など。紙箱版がいつまでだったかはその道のマニアに聞いたほうが良さそうですね。正式販売後のASOIIも紙箱だった気がします
23:10

                                                                                                        • -

@tk_nz ライディングヒーローに通信対戦ケーブル対応版と通常版があったりと、細かいところでもいろいろ有ります。MVSにはもっと特殊なのが有りましたけどね。風雲スーパータッグバトルスペシャルバージョン(4人プレイ用)とか。ウルトラ電流イライラ棒とか。
23:18

                                                                                                        • -

@tk_nz あまり関係ないですが、NAM-1975はカベールから続く銃殺アクションもの?が好きなので思い入れがあります。発展形の罪と罰Wii版が他機種に移植されないのは任天堂のお金で作ったからで仕方ないんだけど、プレイしてない人は人生損してるよ。
23:35

                                                                                                        • -

@tk_nz スペインのACアリゲーターハントも同じタイプで日本では見たことないですが動画を見る限り面白そうなゲームでした。Wiiwareのゾンビインワンダーランドも同じスペインってことはガエルコのスタッフが関係しているんだろうか。ちょっと気になる。
23:45

                                                                                                        • -

@tk_nz 私も得意ではないですよ。下手だけど好きです。なんかこう操作していて楽しい感じがいかにもゲームをしている感覚に。他人のプレイを見るのも全体が見渡せて面白いですし、楽しみ方もいろいろありそう。
23:48

                                                                                                        • -