2011/6/21

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リプレイ機能のほうが嬉しいですよ。MOやMMOであったとしても理論上はゲーム機が画面上に表示するために受信した位置などのデータだけでその時のプレイの全貌を再現できますから。そのなかで自由にカメラワークすることも可能なんです QT @R_Nikaido: 全てのFPS/TPSには
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例を挙げるならマリオカートのゴーストを見るような感じですかね。あれがフルポリゴンでタイムテーブルを持って再現され続けるところを自由に動き回れるわけです。実際にはTPS/FPSではプレイヤーの周囲(視界)の情報だけしか受け取れないので座標のみ固定という制限は付きそうですが。
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技術的には360度を一度に撮影できる3D写真(再生時に360度振り向き可能)や、リプレイ中にもその機能が使えるはずなのですが、残念なことにやっているところがないんですよね。 QT @R_Nikaido: それだけ魅力のあるグラフィックのゲームが増えてきたな。ってことなのです。
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デベロッパーの情報を集めていると結構厄介な問題がある。開発会社のオフィシャルホームページで関わったゲームの記載があっても、その会社として開発に関わっているわけではないという問題。在籍した社員が関わったことのあるゲームまで記載されているのだ。
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例を挙げると、インテリジェントシステムズという会社で、開発に関わったゲームの紹介としてファミコン初期の光線銃や、スポーツゲームの記載があっても、会社自体の設立はそのあとの1986.12だったりする。在籍時に関わったもの以外は個人のものなので、本来会社の実績にはできないはず。
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@snapwith @bigburn RPGをだらだら遊ぶのが好きだったのでFC『天地を喰らう』やGB『聖剣伝説』では泣きました。どっちもレベルを上げすぎるとレベルアップ後に即レベルアップが続き、プレイできなくなります。面白かったんですがバグでだいなし。
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ゲイングランドレイディアントシルバーガンエスプレイドも、ハイスコアのために長々とプレイするのはなにか違うんだよなーと思ってました。あと、ループゲームで朝から閉店までやってる人はすごいんだけど真似しちゃいけないと思った。
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ゲーセンで尊敬できるんだけどガッカリしたのがネームエントリーでSEXと入れる人。あと、1コインでひたすら長くプレイすることに執着する人。楽しみ方は人それぞれなんですけどね。
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