海外MDサブテラニア

1999/05/02

我が『情報要塞』のデータベースは、今日一日で2000年問題を解決できました。

今まで97/11/11とか打ち込んでいたものを1997/11/11という表記に変更するだけなのですが、何しろ28500件もあるわけですから、一つ一つ直していったら何日もかかるわけです。良い方法はないものかと天から降ってくるのを待っていたところ、今日チョチョイと『DBFファイル』に書き出したものを取り込んだら19XX/XX/XXと、19が付いているではありませんか。こうなると芋づる式にことが進みます。

結局28500件を全て入れ替えるのに3時間程度かかりました。これは、最適化してもファイルサイズが10MB超えているんだから仕方がないのかもしれないですね。

処理時間にGENESISの『サブテラニア』等で遊んでいたからいいんスけど。

で、この『サブテラニア』が異様に難しいんですよ。『SASA』(FCでは『アストロロボ・ササ』)のように重力が影響し、『バンゲリングベイ』同様の左右で旋回するタイプの操作性。背景に振れるとダメージ、進むために噴射(前後のみ)するとエネルギーが減るというとんでもなくきついゲームです。7面から重力がきつくなるし、水での浮力はあるしで、全然先に進めません。

パズル要素が強い面が多く、特殊な操作性と難易度には、古き良きアーケードゲームに通じる部分があって、結構ハマっています。