色数 グラデーション

1999/05/12

去年のファミ通を30冊程度、友人UCHIが持ってきたので早速記入する。

それとは関係ないが、面白い本を見つけた。ワコー出版刊『フェアリーテールコンプリート』なのだが、以前(1999/04/30)日記に書いた色数についての文章に大きく関わりがあるので紹介しておく。

何が面白いかというと、拡大表示された角張ったドット(ピクセル?)がすごくイイのである。ここまでドットをドットとして奇麗に印刷しているものは殆ど無いと思われる。この際エロはどうでもいい。編集後記もすごくイイ。「16色から256色へ移行し、失われつつある16色画像の表現を記録する」という内容は個人的にはすごく好きだぞ。(編集後記では『移行』を『以降』と誤植しているが気にするな。)

しかし、2800円?そんなにするのか?私は古本屋で400円で買ったからいいが、定価はチト高すぎるかも。エロゲーファンならコレクションとしていいんじゃないスか?えっ、もう持ってるって?こりゃまた失礼しました。