セガ8bit

1999/05/11

セガの続き。

『SDI』にハマったのは最近のことですが、『ファイナルバブルボブル』や『ピットフォールII』は元のアーケード版で好きだったゲームでした。考えて見ると、『ワンダーボーイ』や『ファンタジーゾーン』、『バブルボブル』など、カワイイキャラで完成度が高いという当時最も好きだったタイプのゲームは、任天堂よりセガに多く移植されていたのですが、私の周囲にはセガハードを持っている人がいなかったので、最近(ここ2〜3年)になるまでセガのハードに縁がなく、移植されていたということさえ知りませんでした。おそらく知っていても田舎に住んでいたので手に入らなかったのでしょうけど・・・。

特に『ピットフォールII』は、今プレイしても十分楽しめるのですが、ゲームセンターで他人のプレイを一日中見ていた当時の自分(幼稚園児)に遊ばせてあげたい気持ちになります。

そういえば、小学生のとき散々やってクリアできなかったゲームが高校生くらいになって久しぶりにプレイするとクリアできたりしたなぁ。やっぱり操作が下手だったのでしょうが、クリアできなくても楽しかったなぁ。それに比べて最近のお子様ときたらクリアできなかったり先に進めなかったりすると「つまらないゲーム」と決め込んで他のゲームを始めるんだよな。確かに中古や特価品は小遣いでも買える程度の値段だし、物価は上がってもゲーセンは100円だし、ゲームに対する思い入れが薄いのも解るような気はするが、そんな探究心(好奇心)や操作技術の向上に背を向けたプレイ方法では、先に進めたときの喜びや、コンプリート時の達成感など殆ど無く

面白いゲームなんて無いのではないか?と思う。

まぁ今のゲームにはそんなもの必要ないか。今日はなんだか後ろ向きだなぁ。