SFC悪魔城ドラキュラ

1999/05/19

SFC版『悪魔城ドラキュラ』をハードモードでプレイする。もちろんクリアもする。

流石にハードだけあってなかなかのものなのだが、どうしてもクリアできずに諦めの入る難易度ではなく、何回かプレイすればクリアできる程度のちょうどよい難易度なのである。

これは、初代(FCディスク版)や『悪魔城伝説』、X68000版『悪魔城ドラキュラ』の難易度に近いので、おそらくは制作当初ハードモードの状態で作られ、お子様向けのSFCということで、誰にでもクリアできる難易度まで下げて発売したのではないだろうか。

私はSFC版『悪魔城ドラキュラ』は名作だと思っている。ムチの振り回しが『アーネストエバンス』に似ていようが(注、SFC版『悪魔城ドラキュラ』の方が先です。)普通にプレイすると簡単すぎようが1000円でおつりが来ようがそんなことはどうでもよい。15800円程度の値がつけられているMD版のドラキュラ『バンパイアキラー』より何倍も面白い。

ドラキュラシリーズの中でも一二を争うできですね。