入力デバイス

1999/05/27

今日は朝急に電話があり友人のUCHがファミ通を23冊持ってくる。ビートマニアの新しいヤツ(正式名称は・・・まあいいや)が買いたいが1000円ほど手持ちが足りなく、急にファミ通を持ってきたということだ。ファミ通代として1500円を渡したので彼はいまごろ例のブツを堪能していることだろう。

コナミのタイミングでボタンを押すゲームって言えばやっぱりハイパーオリンピックシリーズでしょ。これに尽きる。以前の日記にもハイパーオリンピックネタがあったって?・・・好きなんだからいいじゃないですか。カプコンに移籍して『カプコンバルセロナ’92』が出たってナムコから『ニューマンアスレチックス』や『マッハブレイカーズ』が出たって、好きなものは好きなんですよ。でもMSXのハイパーショットはいただけなかったなぁ。FCのと比べて連打ができないできない。SEGA版のにもつなげてやってみたけどそれもダメ。入力デバイスが悪いとどんなゲームもつまらなくなってしまう。

ハッ・・・PAXパワーグローブでやったらどんなゲームもクソゲーになるのか?

いや、そんなことは置いといて、入力デバイスの不満は最近いろんなところで聴くなあ。殆どがコナミに向けてなんだけど・・・。ダンスダンスレボリューションのファミトレ・・・じゃなかった専用マットはビニール製なので足を滑らせることができないとか、アーケードと比べて中央の足場が広くて踏んだつもりが踏んでなかったりとか、ビートマニアでは専用コントローラはアスキー版じゃないとキーを押す音がテキスト表示型パソゲー(強いて言えばビジュアルノベル)のデバッグルームのようにカチカチと五月蠅くて嫌だとか。ハイパーブラスターはガンコンに駆逐されただとか・・・。設計時にもうちょっとどうにかならないんですか?コナミさん。