ゲームのスパンと攻略本のあり方

1999/05/30

ゲームのスパンが短かすぎるっス。『FF8』の話なんてもう全然聴かなくなったっス。攻略本が出たらもうおしまいですか?RPGは賞味期限2か月程度なんですか?

ゲームの会話では、普通の人(非マニア)とはビッグタイトルでしか会話ができなくても、昔のゲームだと割と話が合うのである。10年前の1988年に発売された家庭用ゲームソフトの数は247種類(情報要塞調べ)なのに対して、1998年に発売された家庭用ゲームソフトの数は1102種類(情報要塞調べ)もあり、だいたい一日平均3本は出ている計算になる。実に4倍以上もの種類のゲームが市場に流れ出ているのだ。単純で印象に残り覚えやすかった事の他に、発表タイトルが少なかった分、長いスパンでゲームを遊べ、ゲーム雑誌に攻略記事も多く、クチコミで流行ったゲームも多かった。今よりもゆっくりとゲームをプレイしていたのである。

攻略法を友人に聞いたりと、10年前のゲームは今と違い話題性もあった。

そう考えると攻略に関しては決して後半を公開しないエニックスの攻略本の在り方にも一理あるのではないだろうか。