2001/03/31

FC『レーサーミニ四駆ジャパンカップ』をダラダラとプレイ。

「ドロボウがお金を落としていったぞ!ラッキー!ネコババしよう!」

うむ、子供が遊ぶゲームにしては過激なメッセージですな。

全体的にセリフまわしがイイ感じなのでオススメですが、プレイ時間が長いのが玉に傷。せめてセーブができればねえ・・・。

ウラ技でレースばかりやるのも良いですが、ボードゲームのイベントも捨てたものではないですよ。

 

2001/03/30

PS『ZANAC×ZANAC』発売予定!

というメールが来ました。

「このメールはシューティングゲームに興味があると思われる方々に送信しております」

とのこと、わざわざこの日記を見ていただいたのでしょう。ご苦労様です。

 

詳しくはコンパイルのHPを見てください。

このタイトルは本当に気になりますね。

期待を持って購入予定!

 

2001/03/29

悪ふざけ。

インターネットで「マイネリーベ」で検索してヒットした馬のデータのURLを「マイネリーベ情報」と題してK女史に送ったり、

「丸まったり、爆弾で跳ねたりしても、俺はサムスが好きなんだ!サムス萌え〜」

と、変な事を言ったりして周りを困らせてました。

 

2001/03/28

ネット(で遊べる)ゲームの『わくわく農村ネット アストロN』にはまる。

野菜はいいですな。

すべてのコンクールで1140点をとってクリアしたのでこれにて終了。

なかなか充実した日であった。

愛知県め、やりおるな!

 

2001/03/27

内緒!

 

2001/03/26

内緒!

 

2001/03/25

内緒!

 

2001/03/24

MSXドラゴンスレイヤー』ロムをプレイ。スタート時の曲が結構長いのですね。マップを全然覚えていないのですぐにゲームオーバーに。これはなかなか遊び甲斐がありますな。

このゲーム、ロム版ですらスタート時の曲がわずらわしいと感じるのに、テープ版が存在するのである。

はたしてどれほど辛いのだろうか・・・。

 

2001/03/23

交換にて入手した『ウッディポップ』で遊んでました。

パドルコントローラを早く回すとその通りにバーが速く動くのですが、途中の座標にはなかったことになり、強引に横からはじくことが出来ません。けっこう難しいのですね。いまだに3面までしか進めないです。

 

2001/03/22

FCDS『ザナック』クリア。

3番(バリアのように自機の周囲を回転し、敵弾さえ破壊してくれる)を使っていたら呆気なくクリアできてしまいました。

今まではいつも0番でクリアしようとしていたんですね。

やはり、自機のショットレベルに合わせた絶妙なバランスはすごかったのだと再認識。

良いゲームはいつやっても良い。

 

2001/03/21

職場でGBAを見る。

ああ、欲しい・・・。

すでにGBC本体の価値は無いに等しくなりましたな。

GBAを見た後では2000円でも要らないです。

 

会社の帰りに攻略本58冊購入。重いよ・・・。

 

2001/03/20

FC『ラフ』クリア。

結構良くできたアクションゲームです。曲がよいのでサウンドテストモードは抑えておきましょう。

ゲーム内容はかなり覚えゲーですね。回復アイテムが殆ど出ないので、いかにダメージを受けずに進めるかにかかっています。強制スクロールのファイナルステージはかなり秀逸な作りなので必見。

ただ、全部で5ステージしかないのは残念なところです。倍くらいあってもいいと思うんだけどなあ・・・。

 

2001/03/19

会社をおやすみ。

おそらくは職場の全員が望んでいたであろう4連休を私だけがいただきました。

で、実家にて免許更新。

帰ってNATSUMEのゲームをプレイ。

この会社のゲームって出来はいいんだけど一般受けしないんだよな。

 

2001/03/18

FC『ファザナドゥ』クリア。

経験値によって上がるレベル(称号)は復活時の持ち金にのみ反映されます。

また、死んだ場合、持ち物はそのままで復活します。

よって、ある程度レベルが上がっていたら教会でパスワードを聴き、買い物をしたあとにわざと死んで持ち金を回復させるという技が使えます。

買ったものはそのままで金だけ回復。これは利用しないとバチがあたりますね。

普通に考えたら「仕様自体がバグ」と言うのでしょうけど。

ゲーム中問題になってくるのが「カギ」と「ウイングブーツ」です。売っていない町が存在するため、必要分だけ先に購入しておく必要があります。

魔法は・・・一応最初の町で売っている「デルージュ」さえあればクリアできます。

「マトック」は買ってはいけません。意味なくアイテム欄を占領します。

「イリクサー」別に買わなくていいです。「レッドポーション」で十分です。復活技を使う際に無くなってしまいますしね。

最後は「レッドポーション」でアイテム欄を埋めてラスボスに挑んだのですが、一個しか使わなくて済んだのには拍子抜けしました。ラスボス弱すぎ!

 

2001/03/17

ふらっと出かけてゲームショップへ行ったらPS2Z.O.E』の限定版が6800円で売っていた。

本体を持っていないので勿論買わなかったが、『メタルギアソリッド2体験版』が入っていないほうはかなり安くなるようである。もう既に半額程度だし。

そういえば、初回生産分には『メタルギアソリッド2体験版』が同梱されると雑誌に書いてあったが、通常版にしか入っていないらしい。要は限定版は初回生産分ではないということである。発売日は一緒だけど。

 

2001/03/16

マンガを購入。

「GoGo!ぷりん帝国1」

「宇宙人パナパナ1」

の2冊。

・・・こいつはイイ!俺好み!

しかし、後者の事なんだが、普通に考えたらこのクオリティの出版物はヤバイよな。

作家に弱みでも握られてんじゃねえのか?エニックス

ま、そんなことはねえだろうけどな。

 

2001/03/15

デジコ、カノン、シスプリ等にはまっているナイスレディのK女史と食事。

ヤベエ、女性だよ。(当方ゲームの話しかできないため、女性は苦手です。)

全く会話をしないのもなんなので、とりあえず相手の趣味であるシスプリシスタープリンセス)の話題を振る。

私はシスプリバスだけでも悶絶ものな上、オフィシャルサイトの掲示板にある「集まれ全国のお兄ちゃん達!」という文句にパンチドランカー寸前なのですが、ネタとしては全然OKなため、限定版のオマケ(職場にて音を聴いて笑い転げた)等のネタでどうにかその場を凌ぐことに成功。

現在K女史の気になるソフトはGBA『耽美夢想マイネリーベ』とのこと。

ああ、まともなんだ・・・(若干残念)。


いや、まともなのか???

 

2001/03/14

ホワイトデー

バレンタインデーのお返しにスペランカーの攻略本を渡したのは全国でも私くらいではないだろうか。

いろいろと間違ってますな。まあ、望むところなんですがね。

 

職場には食べ物があふれ、空腹に困らない良い日でした。

 

2001/03/13

自転車がパンクして困った上に警察に呼び止められて足止めを食ったりと、散々な日であった。

こっちは困ってるんだからパトカーに自転車を積んで家に送るくらいしてくれよ。

まったく、疑うだけ疑っておいて、確認がとれたらそそくさと逃げやがって。役に立たない連中だ。

 

2001/03/12

ケイブンシャ アドベンチャーヒーローブックスを交換にて2冊入手。

あと5冊ですよ!

宇宙刑事シャイダー挑戦者時空を越えて

クレオパトラの魔宝 古代王朝の王冠

コミック版聖剣サイコカリバー外伝

邪聖剣ネクロマンサー イシュメリア魔空戦記

アシュギーネ 爬人の邪都

ギブミー!

 

2001/03/11

ひたすらデータ入力。休みはいくらあっても足りんよ。

 

2001/03/10

観光スポット秋葉原

知りあいとともに久しぶりに秋葉原へ。

とはいえ、某店に並ぶエロゲー行列や、某店のギャルゲー店頭デモに群がる輩を見て楽しんでいたわけではなく、いろいろあって、今回は普段は行かないような暗黒スポットへゴーだったんですな。

んで、毎日がコミケのような感じでした。狭さとか湿度とか匂いとか独り言とか挙動不振とか性犯罪者とか・・・。

一部の店ではそれなりに妙な収穫があったので良しとしましょう。

それにしても、ゲームを買う町じゃないですな。すべての値段が狂って見える・・・。

 

 

2001/03/09

SFC半熟英雄〜ああ世界よ半熟なれ〜』

ノリはB級作品のノリで、出来はA級作品というオレ的スクウェアナンバーワンソフト認定中。

このソフトについて職場の先輩とアツク語りました。

謀反を起こして去っていった将軍が、どのツラ下げてか次の月に仲間になったり、レベルを上げすぎるとランプキン以外出なくなったりと、なかなかイカしたゲーム内容なのでオススメです。

そういえば「ブラウニー」という最悪な兵がいました。タマゴを持っているのが唯一の救いなのでしょうが、そのタマゴも腐っているという・・・。ま、そういったいらない兵でも「ファバード」や「デッドガン」を持たせて捨てゴマにしたり、洞窟に捨てたりと、それなりに使い道があるのが良かったですね。

モンスターも「あけまつ」や「ナルト」等、個性的なキャラばかりだったのが印象的です。

ところで、続編まだですか?

エンディングで「ロマンシング半熟ファンタジー伝説〜」とかいうタイトルを見ていまだに待っているんですが・・・。

 

2001/03/08

これといって可もなく不可もなく、ただ時間だけがない日であった。

 

2001/03/07

この世に無い日。

三一書房刊『センチメンタルグラフティ攻略読本』の発行日が1997年11月31日になってました。

アスペクト刊『真・女神転生if… 公式ガイドブック』やエンターブレイン刊『RPGツクール4』のように発行日の記載がない本よりはましなんでしょうか。

ま、誰にでもミスはありますよね。JICCの攻略本には発売年表記が1年ずれているのがありましたし。

 

2001/03/06

『my dearist you/terai yuki

3Dアイドル「テライユキ」が歌うCDです。

職場の同僚のかたがあるかたからもらったものなのですが、

「うわぁ、ギターが鳴いてるよ」

「イメージと違う〜」

と、聴き初めて数分で要らなくなったらしく、その場でいきなり戴いてしまいました。

妙なCDを入手。とても良い職場ですな。

 

2001/03/05

会社でのデータ入力が結構大変な日でした。

データ入力が速いとおだてられて、当初4〜6人でするはずだった入力作業の9割5分をやっていたのはどうかと思いましたが・・・。

もちろん、家に帰ってからもデータ入力。

ま、慣れているから問題ないのですけどネ。

 

2001/03/04

FC『ホーリーダイヴァー』未クリア。無念ナリ。

難しくて4面で断念。

流石は『イメージファイト』を作ったアイレムですね。

ここまで難易度が高いと「パズルゲーム」と呼んでも過言ではないかも。

そのうち気が向いたら再挑戦する予定。

 

2001/03/03

FC『エイト・アイズ』クリア。

このゲーム、プレイ画面はぱっと見『悪魔城ドラキュラ』なのですが、操作系などがかなり特殊です。

上+ジャンプボタン サブウェポン使用

下+ジャンプボタン しゃがんでサブウェポン使用

上+攻撃ボタン 肩にいる鷹を放つ(鷹を呼び戻す)

下+攻撃ボタン (飛んでいる)鷹に攻撃(ナナメ45度に急降下)させる

プレイヤーキャラの攻撃はリーチがかなり短いため、それだけでは敵の攻撃(反撃)を受けてしまいます。

要は鷹なのです。鷹で敵の気を引いて背後から刺殺です。


血が騒ぎますね!

しかし、鷹にもライフゲージがあり、攻撃を受け続けると死んでしまうので注意が必要です。鷹がいないと進めないトラップでハマってしまうこともあるのです。

また、妙な2人同時プレイが可能で、2プレイヤーを選ぶと2コントローラ側が鷹を操作することができ、かなり楽に進められます。

だいたいエリアに1つはアイテムが隠されていますので、鷹を使って調べましょう!

ボスエリアにもアイテムがあるので要チェック!

ラストのボスオンパレードでもアイテムが攻略のカギです。

 

ちなみに、プレイ中に


「いって、ママハハ!」

と言うかどうかはプレイヤー次第ですよ!

 

2001/03/02

FC『わんぱくコックンのグルメワールド』クリア。

なんかこう、味のないガムを噛んだような感じでした。

可もなく不可もなく、印象にも残らんね。

ただ一つ印象に残ったとすれば、スタッフロールですかね。 

まあ、どうだっていいことですけど。

 

2001/03/01

PS『コントラレガシーオブウォー』をダラダラとプレイ。

本当にムズイね。2面のジャイラス(もどき)はバランスが悪いし曲がないしで、かなり残念・・・。

まあ、曲は『コナミゲーム・ミュージックVol.1』(サイトロンより復刻)の11番を聴けばいいや。