2001/04/30

サントラ『ゼルダの伝説サウンド&ドラマ』入手。

1枚目がアレンジ数曲+ドラマで2枚目がFCD版『ゼルダの伝説』&SFC版『ゼルダの伝説』のオリジナル曲収録。

購入前まではドラマ部分にも期待していたのですが、ブックレットを見て絶句。

キャストに某有名声優が・・・。もうそれだけでミスキャスト。

曲が好きなだけにドラマ部分だけはずしてCD-Rに焼こうかと思いました。

心境は

「ギャー!國府田マリ子だ!」

くらいの勢いでしたね。

有名声優さえ使わなければ許せる内容だったのかも知れませんが、私にはもう正しい判断ができません。

(注、別に某有名声優が悪いわけではありません。ゼルダの伝説に対する身勝手な先入観によるものです。良い作品ほど、有名声優のネームバリューに頼らずとも済むものですからね。勿論、ド素人の下手な演技は問題外なのですが・・・。)

 

2001/04/29

取引のため、ブツ入手指令を受けて某所へ赴く。

思いがけず某氏とばったり会ったり遭わなかったり・・・(挨拶だけはしました)。

しかし、周囲の瘴気に当てられたので、ミッションコンプリート後は速やかに帰宅。

当り前ですが、私が欲しい物は全くありませんでした。トホホ。

 

2001/04/28

AZEL購入。

K女史に無理を言って某町を案内してもらい、100円攻略本で背負いカバンをいっぱいにしたりしてました。

80年代の本は全然見つからずじまい。残念なり。

その後、某アニメイトにてAZELパンツァードラグーンRPGのサントラ(再販)を購入。

コイツはイイ!

 

2001/04/27

ふむ、何があったか忘れたね。

定期的に更新せねばならんのだが、そううまくも行かないのが人生というものよ(開き直り)。

 

2001/04/26

SFCシャドウラン』が攻略出来ずにストップ中。困ったなり。

ローンスターの情報を聞いた後、IDを購入&着用するところまでしか進められていない・・・。

ヘルプミー!

 

2001/04/25

同人誌発掘。

そういや何年も前にFC『カイの冒険』とMD『ウィザードオブイモータル』のカップリングで同人誌作ったんですね。『カイの冒険』のタイムアタックと別ルートクリアの内容は今でも気にいっている内容です。


せっかくだから

50p以上の交換をするかたの希望者先着10名のにこの同人誌をプレゼント!(現在交渉中のかたもOKです)

 

 

去年の夏に出した本『ALL ABOUT SEGA BOOKS』は現在発掘中。たぶんこっちも10冊くらいはあったはず・・・。

 

2001/04/24

MSX2『魔界島』入手。

ひそかに探し続けていました。やはり、好きなゲームは集めたいものです!

FC版と違い、船の位置を教えてくれる矢印があるのが好印象。布製マップを見ながらであれば迷うことなし!

このゲーム、海マップが広大なため、取っ付きが悪いのが最大の欠点です。最初の島に入る前にやめた人が何人いることか・・・。

FC版ともども曲が良いのでオススメです。魔界村の敵キャラが出てくる島とかもありますしね!

 

2001/04/23

皮ジャンを着て行ったら同僚に嫌な顔されました。

やはり、オタクはオタクらしい服装をしなければいけないようですね。

反省はしませんけど。

 

2001/04/22

サントラ『ダンクドリーム/ガンハード』入手。

以前、『ダンクドリーム』のジャケットを見て買い控えていたのですが、最近になってようやく『ガンハード』が収録されていたことに気が付きました。

『ダンクドリーム』が悪いとは言いませんが、なんといっても『ガンハード』は聴きでしょう!

確かに『ガンハード』は『ダンクドリーム』と比べ、商業的に奮わなかったのでしょうが、オマケ収録では済まされない強烈な曲が詰まっています!

『ダンクドリーム』がトラック3〜13なのに対して『ガンハード』はトラック14〜50です。こんなところからも気合いの入れようが伝わってきますね。結果的に『ダンクドリーム』の影に隠れる形となってしまったのは悲しいことですが、存在するだけましですね。

そういえば昔『ダライアスII』というサントラに『ナイトストライカー』が収録されていたのを思い出しました。なんだか境遇が似ている気がしませんか?

 

・・・デコ万歳!

 

2001/04/21

MD『クルードバスター』クリア。

なんでもかんでも掴んで投げるという、かなり大味なアクションゲームです。

某有名書籍に書いてあった「主人公の足元で非力ながらも両手をふりあげて叩いてくる博士(老人)を掴んで投げつけるシチュエーション」はかなり気まずいです。

この博士、かなり耐久力あるんだけどね!

投げても投げても起き上がってきました。

 

あと、ステージクリア時の踊りと表情が、脳裏に焼き付いてはなれません。ある意味『愛・超兄貴』と互角です。

サントラ(アーケード版)もイカシテいるのでオススメ。

 

2001/04/20

気が付いたらスーパーシュウォッチスーパーファミコンのコントローラに真似て作られた連射測定装置&時計)が3つもあったので、仕事場でぶらさげてます。

携帯のストラップとかカバンに付けているキーホルダーとかと同じような感じですね。

ちょっとデカイけど、時計にもなるしイイカンジですな。

 

初代シュウォッチ(四角くて黄色いもの。デザインは発売時期によって2種類あったハズ)が欲しいです。交換してもいいという方は希望レートや希望品などを書いてメールしてください。無茶なものでなければ交換していただけるよう努力しますので。

 

2001/04/19

FC『スペランカー』をプレイ。全4面クリア(1周)して集中力が切れた。

やりこみゲーマーのかたは256周以上プレイしたらしいのだが・・・普通飽きるよ。

 

2001/04/18

兄貴熱が冷めないうちにSFC超兄貴』をプレイ。

結果、兄貴熱は一気に冷めました。

うみにん萌え〜。

 

Xボタンを押しながら十字キーをグルグル回せ!

 

2001/04/17

PCE『愛・超兄貴』をプレイ。

久しぶりなのだが難無くクリア。

エンディングのメッセージに「二人の活躍によって〜」とあるのだが、

プレイしたの俺ひとりだけやん!(注、2人同時プレイが売りのゲームでした)

で、肝心(?)の兄貴率は81%ナリ。

本来二人で遊ぶべきゲームであり、一人だと攻撃力が半減するため、81%というのはそこそこな兄貴率かと・・・。

 

それにしても面クリア時のデモである


                                                                                                                                                              • -

ズンチャッチャッ ズンチャッチャッ ズンチャッ


う〜りゃ〜 アッハ〜ン


                                                                                                                                                              • -


は、いつ見ても(聴いても)インパクトありすぎです。

 

2001/04/16

FC『マドゥーラの翼』入手。 

以前クリアしたことがあるのだが、このゲーム、ラスボスを倒した時点で1000以上のライフが残っていないとウイング(パワー1000消費)を使えない上に敵がでないのでハマってしまうんだよな。

ヒドイゲームだったよ。うん。

 

2001/04/15

ついこの間交換リストに出した『ゲームサウンドコレクションVol.6 蒼穹紅蓮隊』MEM(NEOレーベル)の嫁ぎ先が決まりました。交換感謝です。

 

2001/04/14

怪しいロムカセットを3本入手。パチものではないが、市販のモノとは異なるロム。自機の当たり判定がなくなってBGVとして使えるものや、操作を受け付けないためにBGVとしてしか使えないもの等・・・。

まともには遊べはしないが、変だからいいか。

 

2001/04/13

データ照合。

データを受け取ったので4000件ほどのデータを照合。うち、受け取りデータの修正が32件。

ちとつかれた。

 

2001/04/12

SFC『リトルマスター』入手。

そういやPS2『僕と魔王』を作った会社だったっけ。

ま、PS2『僕と魔王』はやってないんであまり関係ないのですけど。

 

2001/04/11

日記更新遅れててすみません。更に、この日の日記がなくてすみません。

そんな感じ。

 

2001/04/10

サントラ『ビデオ・ゲーム・ミュージック』を購入。

今まではLPとカセットテープのみの販売だったので初CD化なんですね。万歳!

 

ついでに『ゲームサウンドコレクションVol.6 蒼穹紅蓮隊』MEM(NEOレーベル)を交換リストに入れました。

シリーズのラストナンバーにして唯一入手が難しくなってしまったCDです。やはり崎元仁さんのファンは多いのでしょう。

 

2001/04/09

交換用攻略本を大幅に追加。

 

2001/04/08

PC-98用ゲームソフト『メッセンジャーフロムダークナイト』を新たに捜索リストに追加。なかなか見つからないです。

ギブミー!

 

2001/04/07

大漁!

双葉社ペパーミントゲームブックシリーズを7冊発見!

双葉社ゲームブックの収集も残り1割をきって佳境に入りました。

ゲーム原作ものは去年のうちに購入済みなので、残るはオリジナルもの!

アニマルタイフーン

アニマルタイフーン2魔獣伝説

魔性戦線 PHANTOM FRONT:Σ(流線形編)

超時空パイレーツ

地層階級王国(2)幻のドラゴン伝説

学園妖怪バスターズ (2)大天空丸を救え!!

アイ・愛(LOVE)・アイドル

タロット幻想曲(ファンタジア) 運命の指輪を探せ!

オリーブたちのアブない放課後 トラブルくらぶ事件ファイル

卒業式はKissでスタート

レッツゴースト探偵団

ア・ベ・コ・ベ狂想曲(ラプソディ) ミラーワールドへようこそ

死神くんは恋のジャマ

もし見つかりましたら交換等、よろしくお願いします。

 

2001/04/06

PS2激写ボーイ2』のためにPS2が欲しくてたまらない。そう、私にとってのキラータイトルなんですね。

で、職場の先輩にそんな話をしたら、

「そのゲームのために本体買おうとするのはまっつんくらいなもんだよ」

と諭されました。

 

そうかなあ・・・。

 

2001/04/05

夕飯をおごってもらえました。

吉牛150円引きに感謝!

幸せナリ。

 

2001/04/04

せっかく買ったDC『セガガガ』は実家・・・。

あ”〜〜〜シューティング部分がやりて〜〜〜!

 

2001/04/03

サントラ『ナムコベストヒットパレード!』入手。

ファミリージョッキーリブルラブル目蒲線の女)など、どのボーカルも変化に富んでいて面白いCDです。

そんななかでも、やはりワンダーモモの歌はいいですねえ。この歌のために原曲があったのではないかと思うことしきり。ゲーム自体は大味すぎて好きではないのですが・・・。

 

ところで、チャイルズのCDシングル探しているんですが、どこかに無いですか?

 

2001/04/02

昼飯をおごってもらいました。スゲー幸せ!

最近ペプシが職場にあふれているので飲み物に困りません。幸せ。

 

スヌーピーは人気物ですね。

 

2001/04/01

とある町を案内してもらう。

結果、ブツ(攻略本)でカバンがいっぱいになったり、思わずデスレイン(スナック菓子)を購入してしまったりと、充実した一日になりました。

角川書店ファンタシースターオンライン完全設定資料集』をいきなり100円で発見。この値段で出てくるには早すぎますな。