2001/05/31

PS2激写ボーイ2』プレイ。

シャッターボタンがカメラと同じような場所(R1)というのがイカシてますな。

欲しい・・・けど本体もってない・・・。

 

2001/05/30

しばらく連絡をとっていなかった知人から電話。

結果、週末の予定がまた増えた模様。いや、いつかは未定ですが・・・。

 

2001/05/29

SFCスターフォックス』のサントラ発見。

任天堂モノって人気が高いのか全然出てきませんね。

早めに64関係集めないと・・・。

 

2001/05/28

ゴミの中から探していたゲーム本を入手。

仕事後、出かけたら珍しいCDを発見。その中には探していた『シルエットミラージュ』のサントラも!

運は自らの手で勝ち取るものですな。

 

2001/05/27

友人との会話。

友人「そんなに色々と良く見つかるね」

私「見つかるまで探すんだよ」

友人「なるほど」

なんだか当り前のようですが、重要なことです。

宗教用語でいうと、


求めよ、さらば与えられん。

といったところでしょうか。

 

2001/05/26

とある店に不良品を返しに行ったら算数の出来ない店員で大変でした。

四則混合計算ができなくても卒業させてくれる義務教育ってなんなのだろうと思った今日この頃。

ま、働いてるだけ「ヒキコモリ」よりましか。

 

2001/05/25

特にこう、何事もなく、世界は平和でしたと。

要は、書くことがないんですね。

 

2001/05/24

SFCシャドウラン』クリア。

謎解きが難解なのですが、自力だったので達成感はかなりのものです。

そう、この達成感がいいんだよな。

 

本日発売の『キャッスルバニアクロニクル』は帯のみ入手できたので中古で購入予定ナリ。

・・・かねがね、金がねえ(by源平討魔伝

 

激写ボーイ2』がシルバー殿堂入り!!!

周りに勧めまくっていた私としては嬉しいようなむなしいような・・・。

なーんて言ってみたりしてな。

別に独占欲なんてないんでね。面白いものは面白い。それで良いのです。

・・・これで、もし職場の先輩がつまらないと言ったら「ファミ通」のせいにしようっと(責任転嫁)

 

2001/05/23

気になるゲームが発売したので、会社へ向かう途中に購入。

同梱されているオマケに大満足。

そういえば、『キャッスルバニアクロニクル』のサントラも買わんとあかんね。

 

2001/05/22

またもや兄貴CDをゲット。

素晴しい職場です。

 

2001/05/21

SFCシャドウラン』いいね!

ドレイクに炎で殺されまくり。ていうか、勝てねえよ。

他の方法を当たってみるか・・・。

 

追記。「インビジビリティ」の魔法を入手し、どうにか攻略できました。

 

2001/05/20

入手したPC-88『ザ・スキーム』をプレイ。

迷宮タイプのアクション(代表作はメトロイド)は結構好きなのでそこそこ楽しめるのだが、自キャラのアクションパターンの少なさやボスのワンパターンな動きには閉口。アクションシーンが始まるまでパッドを認識しないことにも納得がいかない。

たしかに、そういった問題点を補って余りあるほど曲は素晴しい。曲はね。

 

2001/05/19

とあるスジからPCエンジンソフトを入手。しかし、攻略本ほしさに即放出決定。

とはいえ、PCエンジンの市場ってほとんど無いも同然みたいですね。

欲しい人は全員購入済みといったところなのでしょう。

 

2001/05/18

GEKIBO2

マクドナルドで、トレイの上の広告に『激写ボーイ2』が!」

との情報を受けて早速昼飯をマクドナルドに決定。2枚入手して先輩の机の上に無理やり敷いておいてあげました。

5/31は私にとってのXデーか!(そうならないことを祈るばかりです。)

 

2001/05/17

サルベージ

友人よりパソコンゲームを大量に拾ったとの情報有り。あとで漁りに行く予定。元手がタダなのはいいよね。

あ、エミュじゃないので誤解の無いよう・・・。

 

2001/05/16

「世界の一流ツールカタログ」を眺めてにやけてました。

いいねえ機能美!眺めているだけで幸せな気分になれます。

ギャルゲーをプレイしている人もこんな気分なのだろうか・・・。

とりあえず工具萌え〜。

 

2001/05/15

仕事のあと、旧友と遊びにでかける。

行った先のゲーセンにはシューティングがなく大変残念。時代を感じました。

 

2001/05/14

職場の先輩がボソっとつぶやいた言葉

「声優向きの顔だね」

・・・つぼにはまりました。最高な言葉です。

容姿で売っている声優(注、私には存在するのかどうか判断しかねますが)には悪いのですが、この言葉の意味としては

・雑誌などの紙面に出る写真はフォトショップ等で加工されたものばかりだったりする『要改造な顔』

・本来、仕事で表に出ることのない職業だからこそ許される『表舞台に出てはいけない顔』

というのが適当でしょうか。

演技さえうまければ良いのですが、たまに間違ってビジュアルが視覚にはいってくるかたもいるもので・・・。

まあ、私も人のことは言えない容姿ですが、表舞台に出ることなどないので良しとしましょう。いや、してね。

 

2001/05/13

アキバへ。

ふと気がついたら海外PS『ダイハードトリロジー2 ビバ・ラスベガス』を買ってました。

他にも(別に頼んでもいないのに)RPG要素が加わったゴールデンアックスであるGG『アックス=バトラー〜ゴールデンアックス伝説〜』を買ったりと、変なものばかり購入。

買いはしませんでしたが、PS『アイシア』限定版4280円は、限定版のグッズ分の金額である5000円(ちなみに、限定版が定価12800円で、通常版は定価7800円です)より安いので、ネタとしてイイのかも・・・。

 

2001/05/12

久しぶりにFC攻略本発見。

JICC出版局ミシシッピー殺人事件捜査ノート』。空欄を自分で書きこむメモ帳みたいなもので、同社の『さんまの名探偵』同様、攻略本とは言い難い内容でした。攻略してないし。

 

2001/05/11

アスキーツクールシリーズを収集対象にするかどうか検討中。

古いものはFD(もしくはCD)付の本で、定価はだいたい5000円位。

安ければ欲しいのだが、中古ではまず出てこないんだよな。

 

2001/05/10

FC『エキサイティングボクシング』を交換によって入手。

箱も出かけりゃ中身もデカイ!

部屋が狭いため、今住んでいる場所ではまともに遊べないことが判明。

どうでもイイけど、「体汗(たいかん)アクション」というキャッチコピーとエアバックのボクサーの絵はヒドイよ・・・。

 

2001/05/09

PS2激写ボーイ2』がじわじわと発売日延期を繰り返している模様。

現在5/31発売予定。照準移動ゲーム好きの方は要チェック!(ミサイルコマンドとかSDIとか宇宙戦艦ゴモラとかブラッドブラザーズとかワイルドガンズとか罪と罰とかチャージンブラストとか・・・)

まだ延びるのか?

 

そろそろDQ7が終わるらしい職場の先輩が、「オススメのゲームない?」と聞いてきたので、『激写ボーイ2』を大プッシュしました。お世辞にも万人受けするとは思えない内容なので、発売後に人間関係が壊れぬよう祈るばかりです。

 

2001/05/08

SMEのサイトで、セガのベスト盤サントラの収録希望曲アンケートを実施中。

既に発売されているサントラに収録されていた有名曲ばかりの選曲では悲しいですが、マニアックな選曲だと(私個人は嬉しいのですが)販売数に影響されないでしょう。このへんは難しいところです。

それ以前に、絶対に収録出来ないものもあるのが残念ですね。

 

願わくば、聴いてみたい曲ではなく聴いていたい曲が投票されることを・・・。

 

2001/05/07

久しぶりに職場へ赴いたら超兄貴のCDが入手できました。

良い職場ですな。

 

2001/05/06

PS『プロジェクトオーバーキル』をプレイ。

単純に言ってしまうと、PSやSSで出ている『ブラッドファクトリー』のようなゲームです。

ただ、表現が凄いですね。死亡した敵キャラは『ブラッドファクトリー』同様、画面に残りっぱなしな上、その上を歩いた後は血の足跡が残ったり、更にはその際のS.E.がリアルだったりと、かなりイカシテます。

個人的には日本版が出なかったことが悔やまれます。まあ、日本では二重の意味で売れなかったでしょうけど・・・。

 

このゲームを一言で言い表わすとすれば、


ヤツの屍を踏んでゆけ

ですかね。

 

2001/05/05

呑み喰い。

しゃぶしゃぶ食べ放題(自腹)の直前に始まったハンニバルの話(脳を食べるシーン)には正直ちょっと困りましたが、細かいことは気にしない性格なので、問題なく食べまくってました。

今さらのエヴァ話や、リトルコンピューターピープルの話、「世界に誇れる現在最高クオリティのアニメーションはサクラ大戦3のムービーなのだが、それは同時に女の子が足をふりあげるムービーであったりもする」という話などを延々と話していたら終電が近くなったので解散。結論は『シェンムー』はやっぱりスゴイとの事でした(半分嘘)。

 

2001/05/04

FC『ホーリーダイヴァー』雪辱戦。

必死の学習の結果、4面の道中はどうにかなったものの、結局ボスを倒せませんでした。一撃食らったら穴に落ちて死亡。しかし、ボスが至近距離からゼロ距離射撃。

こりゃ無理だわ。

6面まである模様・・・先は永いね。

 

2001/05/03

SYNちゃんが出先でWSFF2を購入。

戦闘シーン突入時の追加音は結構好きなのだが、コード進行(ベースライン)がちょっと気にいらなくなっていた。ゲーム自体は遊び易くなっているので欲しいことには変わりない。

なぞの取り決めにより、FF3が出たら今度は私が本体ごと買う事に決定。・・・ちょっと困った。

 

2001/05/02

ソウルキャリバーのサントラを入手。シングルCDもついてるし、こりゃ見つからんわ。

スターイクシオンの帯を見てジャケット絵を知っていたから見つかったようなものの、普通に探したんじゃまず見逃すよ。

中古では出てこなそうだし・・・。いい買い物でしたな。

ま、ゲーム本編でも聴けるんだけどネ!

 

2001/05/01

実家近くの古本屋へ行ったら潰れていた。

結構、物が安かっただけに残念なり。