2002/05/31

WSCの『半熟英雄』はSTINGが移植担当でした。

FC版『半熟英雄』はビッツラボラトリー制作でしたし、一概にスクウェア万歳とは言えないところ。

 

そういえば、SFC版にもあったスタッフロール後にでる次回作予告。

装いも新たにRPGとして登場『ロマンシング半熟ファンタジー伝説』

・・・ってまだですなあ。いつまでも待ってますよ。

BGM[WSC/半熟英雄]

2002/05/30

FFIX〜と騒いでいたらSYNちゃんがFFIXを購入予定にしたとの事。

SYN「1400円は安いと思う?」

との問いに、

松「遊ぶならぜんぜん元取れると思うよ」

と答えた次第。もちろん、

「間違ってもVIIIは買うなよ」

と付け加えておきましたが。

いや、別にスクウェアを嫌いなわけではないのですよ。3.5”版PC-98ジェネシス』を持っているくらいSQUAREファンですし(←わかりにくい例え)。

 

BGM[SRCL-2940]

2002/05/29

FFIX遊べそうですな。7や8がダメなんで無視してましたが。

BGM[VPCG-84617]

2002/05/28

使えるポータブルデバイスが欲しくなった今日この頃。

BGM[UNKNOWN ITEMS]

2002/05/27

タコのマリネ。

SYNちゃんが入手したとの事。確実にDCシスプリより数出てないですな。面白いかどうかはやってないのでわかりませんが・・・。ま、そのうち遊んでみます。

一説によると、ゲーム中にロードがないくらい小さくまとまったPCエンジン風ゲームなわりには音がCD-DAではないとか・・・。

BGM[SVWC-7117]

2002/05/26

ゲームビデオ『SEGAスーパーゲーム6』入手。これはもうビデオデッキ入手せんとあかんね。SDI!SDI!

BGM[KICA-7751]

2002/05/25

さらに駄目。

BGM[CPDA-1019]

2002/05/24

駄目。

BGM[MGCD-1047]

2002/05/23

キンバ。

「キン」の後「ハ」じゃ読みにくいだろ?ってことで、私の周辺半径1m界隈では『キ○グダムハーツ』を「キンバ」と呼ぶことに決定。

ディズ○ーキャラが出てくるらしいのですが、一番有名な某キャラは契約の都合上、まったく登場しないとのこと。

 

今日のイイ言葉。

「子供の夢を守るためにミッ○ーは高いんだよ。」

(ミ○ーは安いから出るけどね。男尊女卑かどうかは不明)

BGM[PC-88/FIREHAWK]

2002/05/22

魔界塔士サガ』クリアしました。

しかし、モンスター図鑑がぜんぜん埋まりません。

ドラゴン系になれない(一応「すざく2」の肉で「ティアマット」にはなれました)のでスクウェアのカスタマーサポートに電話ですか?

他の事で忙しいらしいケド。

 

(6/3追記。http://saga.s2.xrea.com/makai/ に表を埋める方法が載っていたので、電話はかけないようにネ!っつうか、このページナイスですな。ポイントは「のこぎり」。将さん情報感謝!)

BGM[WSC/SAGA]

2002/05/21

忙しいらしいよ。

BGM[SVWC-7083〜4]

2002/05/16

ひまないらしいよ。

BGM[AMD-0003]

2002/05/15

いまさらはまっている『Genocide Circuit 2』。

稼がなくても先に進められたり、イージーモードをやりつづければ残機数が増えていつかはクリアできるっていう救済措置等がプレイヤーへの敷居を下げていてイイですね。高本さん最高!

フリーソフトでここまで遊べるシューティングゲームが存在するなんてスゲエ世の中になったもんです。

しかし、へたれプレイヤーの私には奥が深すぎたらしく、いまだに1面のCG3枚目が見られない始末。ボス前に2枚目にするので精一杯です。「ボスのミサイルの撃ちもらし程度じゃ400いかないよなあ。」なんて考えながらネット検索して2chへ行くと、なんと20020124ver.のリプレイデータを発見(ついでに『みどりさんのドリンクオアダイ』まで拾ったのは内緒です) 。20020124ver.のGC2も持ってるし、早速これを見て勉強です。

・・・美しい弾幕の嵐とそれを避け続けるプレイヤー。どちらも芸術ですな〜。

稼ぎプレイも奥が深い辺り、やり込みがいがありますねぇ。

ただ、キーボードじゃこれ以上は無理だと思いました。パッド買うか・・・。

BGM[TCS-0007]

2002/05/14

暖簾に腕押し。

結局自分が何もできないということを痛感する。

八方塞。何も護れない。自分さえも。

BGM[D28B-0011]

2002/05/13

今日の今日までCAPCOMのたまたまさんとTAITOのTAMAYOさんが同一人物だとは知りませんでした。不勉強な私。

ま、音源が全然違うしね(言い訳)。

BGM[CPDA-1019]

2002/05/12

FC『ホーリーダイヴァー』やっぱりダメです。

4面ボスがどうしても越せません。助けてアルゴマン!

BGM[TCS-0007]

2002/05/11

遠方より来客。ファミコンの攻略本は黄色かったという結論に到る。

あとは内緒。

BGM[SRCL-3451]

2002/05/10

ファミコンブームのピークは1986年。出せば売れていましたので、それまでのゲームって殆ど見覚えがあると思います。1986年当時、一番売れなかったゲームでも3万本は出荷されていました。

今は3万本売れたらヒットですね。

ちなみに、1986年で二番目に売れなかったソフトは余裕で10万本オーバーらしいのですが、「その一番売れなかったソフトって何よ?」とは聞かないでください。当時から需要が無かっただけですので全然レアではありません。

BGM[PCCB-00166]

2002/05/09

ゼクシード返ってくるの巻。

半年ほど前、出先で1500円程度で購入した際に、運ぶのが嫌でSYNちゃんの車に置いていったあの「プラレス3四郎(注、違います)」がついに返ってきてしまいました。定価19800円は伊達ではなく、さすがに店でダミーケースを持っていった際に、店員に「デカイですよ」とか「持って帰れますか?」とか「自転車じゃ危ないですよ」とか言われただけのことはありますな。邪魔です。

SYNちゃんいわく「部屋を片付けていたら身に覚えの無いものがあった。」とのこと。

こんなものを置いておける余裕のある部屋っていいなとか思ってみたり・・・。

BGM[SRIN-1003]

2002/05/08

YAG。

昨日YAG(代々木アニメーション学院)のことを書いてから、純粋なYAG作品であるところのPC-98用ゲームソフト『CITY NIGHTS』(1993/8/23発売、学生の卒業制作作品とのこと)が妙に気になって夜も眠れないです(昼寝てますが)。聖闘士星矢のような装備を身につけた主役キャラといい、なんともYAGな感じが・・・。

BGM[TTRS-2003]

2002/05/07

ザマス(PS『ザ・マスターズファイター』の俗称。オリジナルキャラのいない格闘ゲーム)のCDを入手したので早速聴いてみる。

ゲームソフトの制作費が(ピー)円なのに、メディアミックスとは凄いですな。どっちがメインかわからないですよ。まあわからなくても良いのですがね。

で、このCD。

スタジオ&協力:代々木アニメーション学院

というあたり、妙に納得できてしまうのはなぜでしょうか。かの有名なSS『プラネットジョーカー』で同じ文字列を見た覚えがありますね。

「港・・・」で始まる42分ぶっ通しのドラマも結局は小説と同じく冒頭部分のみ。ゲームへの導入部分でしかありませんでした。

プロローグCD。プロローグだけというのはなんとも尻切れトンボな感じですな。商業的には正しかったのでしょうけど。

BGM[COCC-14047]

2002/05/06

WS『半熟英雄』。移動中などにちょこちょこやってます。

現在「完熟大統領」でストップ中。強くてさっぱり倒せません。

使い捨ての将軍を集めて畳み掛けないとなりませんな・・・。

BGM[RBCD-0001]

2002/05/05

殺戮衝動。

要約すると「すもも〜すもも〜」という内容の依頼が某氏より届いていたのだが、用あって今日まで探しに行けず、ようやく買いに行ってみたところ案の定売り切れ。途方にくれつつもPS2『ザ・フィアー』のサントラを買ったりしながら家に帰る。

「他の二種類は売っていたのですけどね。売り切れです。」

「そうか〜ないか〜」

そんなこんなで一日が過ぎる。なんのことはない平穏な午後。求めていたのは平和。

BGM[TTRS-2003]

2002/05/04

CDDB

所持サントラの中から頻繁に聴くものをMP3に変換してCD交換の煩わしさを解消中。

頭出しもクリック一回ですみますし、速いんですよ。

で、特定のアプリケーションを使うとCDDBからデータを拾ってきてくれるのですが、これが結構使えないデータだったりするのですな。

入力元は不明ですが、入力ミスや勝手に省略しているものが多いのですよ。

よって、気が付いたものは自分でなおしてます。

一応、全て手入力するよりは楽なので重宝してますが、整合性で信頼できないDBってどうなのよとか思ってみたり…。

曲名の間違いならまだよいのですが、アーティスト名を間違うのだけは勘弁してやって下さい。

岩田匡治(Rezon)さ〜ん、タクティクスオウガのサントラ「Masuharu Iwata」にされてますよ〜。2枚目だけCDタイトルのつづりが「Orge」になってるし・・・。

市販されているCDのコードとCDDBのコードが若干違っているうえ、タイトル名で複数の中から選んだものはトラック名が文字化け・・・。CDDBが元々日本のものではないので、日本語非対応なのはわかりますが、文字化けする言語で入力されていることには納得しかねます。

BGM[DPCX-5052~54]

2002/05/03

某所で寿司食い放題・・・の中、打ち合わせ。

BGM[TYCY-5613]

2002/05/02

ついうっかりPS『SUNSOFTメモリアルシリーズVol.4&Vol.5』を買ってしまいました。

とっても後悔しております。

こんなもの買ってはいけません。

あのサンソフトサウンドがここまで駄目にされているとは・・・。おそらく仕様ですからメーカーに文句を言っても無駄でしょう。こんな昔のソフトすらまともに移植(エミュレーション)できない聴覚障害の疑いのある移植担当者はくたばったほうがよろしいかと。

もうちょっとまともな仕事しろよ。

BGM[PDCX-5039]

2002/05/01

復活の日スペースインベーダーズ風に)。

ようやくネットに復活。

BGM[KICA-7913]