ゲームの歴史を改竄しよう

今さら検証しても出回っているデータのほうが大多数なのでもう修正は無理なのかなあなんて後ろ向きに思ったりもします。

2つほど例を。
FC「亀の恩返し ウラシマ伝説」

徳間書店刊「大技林」にて1989.8.26発売との表記。
amazonにはこのデータが載ったのでしょうか?

ファミコン通信57号クロスレビュー
1988.8.23 6 7 7 6 26 FC スーパーピンボール
1988.8.26 5 6 7 5 23 FC 亀の恩返し ウラシマ伝説
1988.8.26 8 7 8 7 30 FC イース

なので、私は1988年発売説を推したかったりします。

FC「ローリングサンダー
amazonを含め、ネットでは1988.3.17発売との表記が見受けられます。

ファミコン通信72号クロスレビュー
1989.3.17 6 7 7 8 28 FC ローリングサンダー
1989.3.30 7 6 6 5 24 FCDISK パットパットゴルフ
1989.3.31 5 7 6 5 23 FC ホームランナイターペナントリーグ

タイトル画面での表記も1986.1989(1986はアーケード版)となっていますので、1989年発売説を推したいです。1988年発売のゲームに1989年とは入れませんよね。

amazon情報を100%信用するのはやめましょう。