SFCスプリガンパワード

1999/04/03

SFCの『スプリガンパワード』を引っぱり出してプレイする。スクラッチボーナスとバリアのシステムがいいんだよなぁ…。(うっとり)

このシステムが生かされた内容だったらどんなに良かったことか、「稼ぐならバリアは張らずにギリギリで避けろ。初心者はバリアで生き延びろ」という感じにね。

スプリガンパワード』の一番の問題点は、当たり判定のわかりにくさ。これではスクラッチボーナスの意味が殆ど無くなってしまっている。『レイディアントシルバーガン』並みに当たり判定がわかりやすければ良かったのに。その問題点に目をつぶっても、スクラッチボーナスが点数的に重要ではないのは許せない。命を削って(大げさだが意味的にはOK)カウントさせた回数x100点というのは酷いよな。

クラッチボーナスとバリアのシステムを、業務用で(上記の部分を直して)出せば受けるだろうな。バリア無しクリアとか、ボスのレーザーで稼ぐとか。そうそう、レーザーといえば寸避け&潜り抜けだよな、こんなとこ通れたのかってな具合にさ。このシステムの場合、寸避けでボーナスが入るから、ハイスコア狙いの上級者は必死になって敵弾に近づくわけ、で、死にやすいって寸法。いいよ、これ。