PCFX

1999/04/24

PC-FXのソフトを3本も購入。『ゼロイガー』『魔剣道Z』『ルルリラルラ』で、1本1000円程度。遊んで見たが、どれも10年くらい前のゲームにアニメがついた程度である。

そのうち、『ゼロイガー』は比較的遊べるほうだったが、バランスが悪かったので、間違っても「良かった。」とは言えない内容だった。

FXで遊べたゲームって『チームイノセント』しか無かったなぁ。(『チームイノセント』を簡単に説明すると、『バイオハザード』そのものの内容で主人公キャラがポリゴンではないといったもの。)たしかに、『バイオハザード』がでる一年以上前だったから遊べたんだろうな。今じゃ見るだけで辛いけど。

そう言えば、最近似たような現象が身近にあったような…。

そうそう、『ウンジャマラミー』だよ。音楽にあわせてボタンを押すように作られていないから『ビートマニア』でリズム感のついた人間には遊べないんだよね。『パラッパラッパー』の時はまだリズム感がついていないから音楽に関係なく画面通りにボタンを押せていたんだけど、『ビートマニア』の後ではまともにプレイできんでしょ。

実家が楽器屋だからかどうかは知らないが、『パラッパラッパー』の時から全然点が取れなかったんだよな。(単にヘタだという説も有力。)

ビートマニア』があれだけ有名になってしまったんだから、あれにあわせなきゃいかんだろ。音楽にもあっていたら評価も高かったし、もっと売れたはずだぞ!学習しろよ。

 

明日の日記もFXについて書こうと思う。