1999/05/04

帰る途中に『Q*bert』の裸ソフトを280円で見つける。とりあえず買う。ちなみに「裸ソフト」とは、ゲームに箱や説明書などの付属品がなにも付いていない状態を指す。プレイしてみると、タイトル画面=ゲーム画面のなんとも凝っていない作りである。ゲーム内容はGB、MSXSFCなどでもプレイできるので省くが、やはり初期の名作である。単純な割にバランスがよく、結構ハマル。3周目以降はテトリスの様にパズルとアクションがうまく結び付いた好例といえよう。

えっ見つけた『Q*bert』は何の機種のものかって?

セガSG-1000の互換機オセロマルチビジョンですよ、だんな。家はオールインワンのマスターシステムなんで薄い黄色が薄暗いおうど色になっちゃうんですけどネ。