SFCアクスレイ

1999/06/03

現在『アクスレイ』のHARDモードに凝っています。

はずかしながらHARDでは今だにクリアできていません。今日やっとラスボスまでたどり着いたのでもう少しです。

SFC版『グラディウスIII』なら、隠しレベルであるアーケードレベルでも楽にクリアできるので、難易度はSFC版『グラディウスIII』と比べると結構高めだと思います。全体的に丁寧に作り込んであり、出来の良い作品なのですが、高い難易度と疑似3D表現は賛否両論で、発売当時から話題に上りませんでした。特筆すべきは2、4、6面の横スクロールステージがグラディウスファンにはたまらない出来(殆どグラディウスそのもの)なので一見の価値はあるということです。

 

私はRPG等で時間をかけてだらだらとプレイしていると、無性に緊張感のあるゲームがしたくなります。オプションで難易度をグイグイ高くしたり、シューティングならスピードを最高速まで上げたりして、一瞬の攻防を求めるのです。自分の限界への挑戦の他に、「絶対に以前より先に進んでやる。」という自分に対しての意地でプレイし、結果としてクリアできたときには、RPGのものとは別の達成感が得られます。

シューティングゲームは反射神経と記憶力を使うスポーツです。たまにはプレイしてみてはいかがでしょうか。