PSノットトレジャーハンター

1999/06/05

今日はSYNちゃんが持ってきた『ノットトレジャーハンター』(1996/12/20発売)を笑いながらひたすらひたすらプレイする。そこで気がついたことを一つ。

マヤの墳墓のシナリオで石仮面をつけたライバルが「銃では私は倒せない」と言い、数メートルの跳躍をしながら人々に襲いかかるさまは、どう見ても『メタルギアソリッド』(1998/09/03発売)のサイボーグ忍者そっくりなのである。いや、順序が逆だな。サイボーグ忍者が『ノットトレジャーハンター』の登場キャラクターにそっくりなのだ。ニクイ事に声優まで同じ塩沢兼人氏を起用している辺りが確信犯くさいゾ。

メタルギア』シリーズをMSX版も含めて遊んできた私からすると、数少ないオリジナル設定キャラだと思っていたサイボーグ忍者さえ他社のゲームキャラのパクリだというのはずいぶんいただけない。これを見た『メタルギア』ファンは信評性を確認するために、いろいろな意味で辛いとは思うが『ノットトレジャーハンター』をプレイしてみてはいかがでしょうか。