2001/07/31

同人誌作成中。

 

2001/07/30

同人誌作成中。

 

2001/07/29

SYNちゃんにブツを押さえてもらう。

SFC赤ずきんチャチャ

・サントラ『真・女神転生デビルサマナー

いいモノ見つけてますな。

 

2001/07/28

おごりで飲み会。

飲んで食って話して・・・。次の日になっても話してました。

内容はヤバくて書けねえや。

 

2001/07/27

同人誌作成中。

 

2001/07/26

同人誌作成中。

 

2001/07/25

仕事の依頼。古いデータの拾い集め。

ネットではたいしたものが見つからんとのこと。

ま、ネットの情報ってのはウソや誤認が多いしね。

当時の文献などを検証できる環境や、複数のソースから検証してあるデータベースは必要だわな。

運良く(倉庫ではなく)手元にあった文献に一通り目を通し、必要な部分をピックアップ。

データベースから当時のデータの必要な部分をリストアップ。

短時間で結構な資料ができ上がりましたとさ。

やるじゃん俺。

 

2001/07/24

ゴメン、作業中。

 

2001/07/23

ゴメン、作業中。

 

2001/07/22

買い物。

7/20日の日記の作曲者がそれ以前に担当したゲームのCDを入手。エンディング以外は某有名作曲家の作品のアレンジのみなので、本気でつまらん。どうやらヨゴレ仕事を押し付けられていたように思えます。やはり、才能があると潰されてしまうのですかね。なんども書きますが、GBやSFCの頃のオリジナル楽曲はスゴイの一言。

 

2001/07/21

キーボード入手。

これで作業が進むハズ。しかし、配置の違うキーボードはなれるまでが大変ナリ。

 

2001/07/20

SYNちゃんと買い物。

好きなゲーム作曲者の最新作ゲームサントラ入手。感想としては制限が少なくなったせいか、なんだか普通のBGMで、要はつまらん音なのですナ。電子サウンド好きな私としては「もっとメロディラインのしっかりしたピコピコした音が聴きてえ!」てな感じダス。一部、そういったタイプの曲があったので満足しているのですが・・・。

ちなみに昔の担当曲(GBやSFCの頃のもの)は今でも聴いてますヨ。

 

2001/07/19

なんか、職場で仕事以外の事をしていました。ま、そのことによって周りの人が気持ちよく仕事ができるなら、それもいいかなと思ってみたり。

ただ、問題があるとすれば自分の仕事を1日分先延ばししてしまったことですな。どうにでもなるけどね。

 

2001/07/18

作りたいものを作る。

前回の同人誌は資料的価値を重視しすぎて結果的に作業のみになってしまい、どうにか自分が欲しがるタイプのモノ(手前味噌ですが、私にしか作れなく、納得できる出来の本には仕上がりました。)はでき上がったのですが、自分自身がマイナー志向なために需要が無く、さっぱり売れなかった上に、実のところ、形にしなくてもデータ自体は最初から持っていたので作らなくても自分は困らなかったわけで、自らのスキルアップと知り合いの方々からいただいた好意的な感想以外、作ってよかったという気持ちにはなれなかったです。

ただ、その分、感想をもらったときは嬉しかったですね。

今回は資料的価値の部分は放棄して、肩の力を抜いて趣味の本にするつもり。(もちろん私の趣味はゲームですのでジャンルが変わるということはないです。)

間に合うか?

 

2001/07/17

外的要因(キーボード)により日記を書く気力がありません。

そのうち書きますのでゴメンナリ。

さて、そろそろ手付かずだった同人誌にでも手を出すか・・・。

 

2001/07/16

逃避行動すなわちショッピングへ。

中野の『まんだらけ』へ行ったのだが、なにやら店員と客がもめていた。

出入口の防犯ブザーが鳴って泥棒扱いをされたことと、その後の店員の態度にご立腹だったらしい。

そのやり取りを横目に隣の系列店に入ったときもブザーが鳴って荷物を調べられたのだが、店員は悪びれもせず「規則だから」との言葉だけ。こりゃ納得いかんわ。

そういや以前、系列店で買ったものの商品管理タグの外し忘れで荷物を調べられたときはレシートをみせて納得させるまで完全に犯罪者扱いだったな。場合によっては謝ってすむ問題じゃないと思うし、店員の教育なってねえよ。

印象的だったのが、他のフロアの系列店で店員同士がその客のことを笑い話にしていたこと。店にいる客に聞こえるように話してちゃまずいだろ。

 

2001/07/15

MACのキーボードが故障。1週間前くらいから左の[シフトキー]とか[5]とか[U]とか[G]とか、日に日に使えなくなってきてます。今のところコピー&ペーストでどうにかなってますが、[↑キー]が利かないのは結構致命的。

困り中。

  

2001/07/14

ようやく冷蔵庫入手。

これで冷たいものが飲める。なんて幸せなのだろう。

・・・それにしても暑い。

 

2001/07/13

職場の先輩と話しながら、ガラにもなく将来について悩んでみたりした。

ま、なるようにしかならんのですがね。悩むだけ無駄。

悩む暇があったら手を動かせ。ですな。

 

2001/07/12

作業終了。どうにかまとまった形になったナリ。

職場の飲み会で飲んで飲んで呑みまくり。

良い日でした。

 

2001/07/11

ひたすら作業。(コピペで申し訳ない)

 

2001/07/10

ひたすら作業。

 

2001/07/09

やはり作業。検証数が尋常ではないためやけに時間がかかる。

精度UPのため時間を費やす。

 

2001/07/08

欲しかったネオジオポケットのソフトを数本入手。

しかし、本体持ってないんで結局全部SYNちゃんに貸し出し。

ま、携帯ゲーム機はカプコンのバイオが面白いからいいや。

以下、SYNちゃんから来たブツ

SS『ネクストキング

SS『瑠璃色の雪』

SS『あすか120%リミテッド』

SS『ザ・スターボウリング』(いや、いいんだけどね。)

SS『ボイスアイドルマニアックス』(なんでこういうのばっか・・・。)

PS『プライマルレイジ』(人間バレーボールや人間ボウリングがポイント。)

PS『破壊王

N64『64花札』(昨日まで持ってた唯一のN64ソフトってコレか?コレなんか?・・・アルトロン様であったとはうかつだった。)

DC『学級王ヤマザキ』(ま、妥当かも。)

 

2001/07/07

本発見!

欲しかった本が数冊発見される。万歳!

ふと立ち寄ったゲームショップが閉店セールをしていたのでSYNちゃんが本領発揮。

SYNちゃん「おれ硬貨しか持ってねえや」

私「せっかく安いんだし10000円渡すよ」(注、貸すではなく渡す。)

SYNちゃん「サンキュー」

しばらくして

SYNちゃん「あのさあ・・・」

私「さっきのじゃ足りねえってんだろ?」

SYNちゃん「ああ」

私「ホレ、追加5000円」

SYNちゃん「すまねえ」

 

てなわけで、金がなくてほとんど何も買えなかった私に代わってSYNちゃん購入のブツ

N64罪と罰』新品

N64『ゆけゆけトラブルメーカーズ』新品

GBC『スパイアンドスパイ』新品

GBCウィザードリィエンパイア復活の杖』新品

SS『バックガイナー覚醒編』新品

SS『バックガイナー飛翔編』新品

SS『タイムコマンドー』新品

SS『水木しげる』新品

SS『6インチまいだ〜りん』新品

SS『ピンボール』中古

FC『GUN-DEC』新品

NGP水木しげるの妖怪写真館』中古

ちなみに私が買ったのは攻略本ばかり。もっと金持っていればなあ・・・。

 

2001/07/06

仕事用の資料を頭に叩き込みながら作業していただけのような気がする。

マンガって全然読まないんだよな・・・。

 

2001/07/05

SYNちゃんがN64ソフトを購入したとのこと。

どこのイマジニア物を買ったのか気になるところ・・・。 

 

2001/07/04

作業作業。

臨時の仕事にて、これから作業三昧の日々になる予定。

 

2001/07/03

マルチ萌え。

ついにマルチ入手!これでメガドラメガCDもアダプタ1個でできますよ!電池を入れればポータブルCDプレイヤー(ちょっと無理あり)にもなるし、その上省スペース!

でもコレ、巷で有名なMULTI-MEGAとはパッケージや本体に書かれている文字などが違うんですね。ま、流通は特殊でしたが日本での販売版ですからあたりまえといえばあたりまえですが。

ちなみに、MULTI-MEGA自体はSEGA-CDXの同系機をMEGADRIVE圏で販売したときの名称ですが、日本では未発売(輸入ものはあり)です。私が入手したものは同じ機能を持っているのですが通常販売されていないブツでした。とりあえず手元にあった『うる星やつら』等が快適に動作したので大満足!

宝物にします。

 

2001/07/02

会社後秋葉におつかい。

ていうか、昨日行ったっちゅーねん!

頼まれたものを購入後、転んでもただでは起き上がらない性格の私は自分用のCDを2枚ほど見つけて購入。

まあ、納得でしたとさ。

 

2001/07/01

秋葉。

サイヴァリアのDVDが良い買い物でした。

GBCバイオニックコマンドーも良い出来で買ってよかったナリ。

しかし、探していたCD『M.M.I.』はなんか普通のCDでした。

学級王ヤマザキ』しか持っていないDCユーザーのSYNちゃんのために『チャージンブラスト』と『爆烈無敵バンガイオー』を購入。

うーん、結構金使ったなあ・・・。全部新品だしね。