2001/08/31

宿題が終わりません。

 

あ、まだ残り2日もあるね!

 

2001/08/30

また残業。でも手当付かないよ。

会社帰りにMDソフトをガシガシ買っていたところ、SYNちゃんより入電。

タイトーゲームミュージック』を見つけたとのこと。

これで『フェアリーランドストーリー』や『ワイバーンF0』が聴ける!!!

のこるはデコとハドソン!

ご協力お願いします!

 

2001/08/29

残業。手当付かないよ。

 

2001/08/28

「おまえのメールアドレスを登録するから空メールよこせ」という内容の言葉を受け、空メールを送信。

非常に嫌な顔をされたのは、表題を「i love you」にしたからか?

 

2001/08/27

ゲーム関連書籍所持数9213冊。そのうち攻略本は5449冊。

10000冊まではまだしばらくかかりそうです。

 

2001/08/26

帰路。

高速代やガス代等の旅費は、以前拾ったエロゲーの山を渡すことで折り合いが付いたためにタダ旅行成立。

エロゲー万歳!

 

2001/08/25

日本海を見に行った。しかし、これは結果論。

友人の「新潟にでもいかねえか」との誘いについて行き、たまたま知り合いの海の家のコテージに泊まらせてもらっただけのことである。

古本屋などを回ったのだが、たいした当りなし。

う〜む残念。

 

2001/08/24

会社帰りにヤマナカ様と飲み。

飲んでいた店の辺りでスマップのなんたらさんが警官をはねていたらしいが、全然気付きませんでした。

芸能人なんてどうでもいいし。

 

2001/08/23

最近編集機能付きファミコンファミコンタイトラー』(シャープ製、定価43000円)が安価で出回っている。いずれも新品。おそらく問屋や工場等からの流出品なのだろう。

一時期は買取り25000円とかしていたのだが、今では新品6980円くらい。

S端子出力が付いているのでファミコン好きなら買い。ただ、本体がデカくて邪魔なのが玉にキズ・・・。

 

やっぱり『C-1』が欲しい〜!

 

2001/08/22

自らの暗黒面。

ある事情により自分の人生が蝕まれている。8年前からエスカレートし続けている。周囲の人間を守れないどころか自分すら守ることがままならなくなってきている。いままで何度、自らの手で終止符を打ち、未来を勝ち取ろうと考えたことか。

そんなことを周囲にこぼしたところ、あるお方より励ましの言葉をいただいた。

・・・もうすこし、我慢して生きてみよう。

 

2001/08/21

キチガイはキライだ。話が通じない(できない)奴は嫌いだ。因果関係が理解できない奴は嫌いだ。被害妄想が激しい奴は嫌いだ。自分のことしか考えていない奴は嫌いだ。

・・・愚痴ってすみません。

 

2001/08/20

交換にて攻略本入手。たいへん感謝なり。

 

2001/08/19

SYNちゃんよりCDゲット。放出品に『アールタイプ〜アイレムゲームミュージック〜』を追加。やはりアーケード版ロードランナーアイレム製1〜4)の曲がイイ!

 

2001/08/18

SYNちゃんがFC版ゴルゴ13をプレイ。

もちろん歌を聞くため。

結局2章は要らんとの結論に達する。

もちろん歌のため。

 

2001/08/17

職場の先輩が実家に遊びに来て猫を激写。

ねずみ(ウチの猫の名)は、終始「ヤレヤレ、相手をしてやるか」というような感じで、対応してました。

飯をやるときだけは人なつっこいんだがねぇ。

 

2001/08/16

妙な依頼(昨日の件も含む)をいくつか受けて、私自信が、ネットでは調べられない事や急ぎで必要な部分だけの情報が欲しい時、正確な情報が欲しい時に重宝する人間データベースだということに気付かされた。

なるほど、漏れが無いように入力して行くことがあたりまえだったために気が付きませんでしたが、私にしかできないことって結構あるんですね。総合的なデータを扱える人間ってそう多くいないみたいですし。

 

ネットで調べられないものとは、例えば、ネット上でも情報が少ない(もしくは無い)もの、場所によってデータが違うためにどれを信じて良いか解らない(注、コピーが簡単にできてしまうため、多いものが正しいとは限らない)もの等です。

さすがに、誤解やウソやデータ的には孫コピーなどの多いネット情報を、検証せずにそのまま使ってしまうのはどうかと思います。所詮はネット情報。間違っていたときに責任の追及をすることなどできませんしね。

さて、自信もついたことだし、さらなるスキルアップに励むとしよう!

 

2001/08/15

金にならない仕事を受ける。

結果、金にならなかった。

以上。

 

2001/08/14

高校時代一緒だった友人の一人が「ヒッキー(ひきこもり)」で、かつ「2ちゃんねる」にはまっていると、友人のNICKに話したのち、件のヒッキー少年(仮称)から

「おーす。○○です。つーか、人をヒッキー扱いするな!NICKが心配して電話をかけてきたぞ。」

とのメールが来た。

ちょっとばっかし悪い事をしたかな?とも思いましたが、表題が「ゴルァ」だったので罪悪感は失せました。

 

2001/08/13

職場にてK先輩と私でコミケでの戦利品(買ったもの)を見せあっていたのだが、同じくコミケへ行ったはずのK女史は何故か参加せず。

ああ、やはり他人には見せられないようなものを・・・。

 

2001/08/12

コミケ3日目。

列整理などのお手伝い。

岡田斗司夫さんの『30独身女、どうよ!?/恋愛の取説』は、かなり良い本かと。

 

2001/08/11

コミケ2日目。

某御人を手伝いに行く。

 

で、家に帰ったらSYNちゃんがイラついてました。

なんとなく出かけて迷子になり、雨に降られてずぶ濡れになったところ、お経を唱えている家の前で雨宿りをしていたら家の人にビニール傘をもらって勧誘され、その後散々歩いた挙句どうにか家にたどり着いたとのこと。

・・・私に関係ないことでイラつかれてもなあ・・・。

 

2001/08/10

コミケ

以前『コンティニューVol.1』のガンダムゲームリストに素晴しいコメント(ゲーム紹介文)を書いてくださった方とお会いできたり、わざわざ箭本さんが訪ねてきてくれたりと、良いことがたくさんありました。

悪い事は、作った本があまり売れなかった事くらいですね。

やはり、内容と180°趣向の異なる表紙では表紙を見て手にとった人は内容を見て買わないし、内容に興味がありそうな人は表紙を見て去って行く・・・。

 

2001/08/09

コミケのため、SYNちゃんを召喚。

約束の時間から30分以上待った後、○○出口にいるとの電話を受け、周辺を探し回ったのだがどこにも居ない。

目印になりそうな建物を聞いてもその近くには誰もいない。

しばらくして、○○出口で会えたのだが、私が探し回っている間は○○出口近くのコンビニの中に居たとのこと。

・・・動くんじゃねえよ。

 

2001/08/08

本完成。ほっと一息。

手伝ってくれた方とちょっとした打ち上げ。

 

2001/08/07

表紙完成。

K女史より表紙原稿をいただきました。ここまで私の感性(及び本の内容)と異なるものが出来上がるとは思っていませんでした。本の内容を考えると、ある意味正しい表紙になったかも。感謝ですよ。

 

2001/08/06

FFXブリッツボールにハマっている知り合いに、

「みさきくん仲間に入った?」

と聞いたら怒られました。

どうやら必殺シュートはまだ覚えていなかったようです。

本編のすごろクエスト(多少問題ある表現)もちゃんとプレイしようね。

 

2001/08/05

7月下旬に、PS『ティアリングサーガ』が『ファイアーエムブレム』シリーズに酷似しているとして、『ファイアーエムブレム』シリーズの販売元である任天堂が制作元ティルナノーグと販売元エンターブレインを訴えた。

背景としては、『ファイアーエムブレム』シリーズの制作元であるインテリジェントシステムズを辞めた人間がティルナノーグを設立、そこで制作したソフトが『ティアリングサーガ』だったわけです。制作者が一緒なんだから似たようなものが出来るのはあたりまえ(というより、私には同じシリーズとしか思えませんでした。おそらくシステム関連の仕様書はほとんど使い回しでしょう)。

しかし、この事件、インテリジェントシステムズがティルナノーグを訴えたのなら納得できるのですが、何故に任天堂が?という疑問が残ります。まるで、子供の喧嘩に親が出てきたようなものです。

ちょっとひねって考えると、GBA黄金の太陽』が『シャイニングフォース』シリーズに酷似しているとして、『シャイニングフォース』シリーズの販売元であるセガが制作元キャメロットと販売元任天堂を訴えるということも可能なように思えます(ソニックキャメロットの関係など、細部の事情は異なりますが)。

ただ、仮に可能であっても訴えるということはしないでしょう。セガ任天堂のハードでソフトを出せなくなったら困りますからね。

あと、こういった訴訟事件では制作会社が悲惨な目にあうだけなのも明らかです。

話は戻りますが、今回の『ティアリングサーガ』の事件は、エンターブレイン側が不利のように思えます。以前『ファミ通』でコナミのタイトルを報道以外に載せられない時期があったように、任天堂のゲームが載せられなくなったら出版社としてマズイため、条件をのむしかないのでしょう。

しかし、他機種間でも似たようなゲームを開発できないとなると、制作社側はコストがかかってしょうがないですね。もうちょっと気軽にゲームが制作できる環境でないと、この不況下では辛いと思います。


 


本日の格言

                                                                                                                                                              • -

長いものには巻きつかれて絞殺。

                                                                                                                                                              • -


 

ちなみに、プレイヤーの遊び方には今のところパテントなどないらしいです。

 

2001/08/04

職場の先輩に借りたデジカメで同人誌用画像を撮りまくる。

大変感謝なり。

 

2001/08/03

ネオポケカラー本体を大購入。遊んでる暇ねえってのにショウコのパネル全部開いてるし・・・。ま、ストーリーモードを全部クリアしてあった中古本体だったんで、そんなに時間はかからなかったようですな。

 

2001/08/02

仕事中に会話がはずんで表紙を書いていただけることに。

その場のノリで同人誌の表紙イラストをK女史に発注。作っている本の内容などはわざと説明しないでおいたので、全く関係ないイラストが上がってくる予定。

どんなものが上がってきてもリテイクなしで使います(断言)。

 

2001/08/01

ネオポケソフトを4本購入。まだ本体もってねえや。そろそろ買わんとね。

とりあえず、SYNちゃんにパスしよう・・・。