2001/09/31

あれ?こんな日あったっけ?

 

2001/09/30

引き続きデータ。型番照合が結構厄介。時間はかかるが、成果は上々。参照元データのミスが発見できるのが良い。

 

2001/09/29

データ。とりあえず、今日は入力。ひたすら入力。ダブったデータは比較&確認しながら1つにまとめて片方削除。

重複データは理解している人間にしか削除はできませんからね。似たようなデータが多いと大変。

ISBNやアイテムナンバーは多いに参考になります。

 

2001/09/28

予約していた『セガガガサントラ青&赤』が到着。

コイツハイイ!

セガガガCD記念歌」なんてものまであるとは驚きでした。

 

2001/09/27

ABCさんと飲み。名刺つくらないとね。

 

2001/09/26

プレゼン用にCD-Rを焼いてノートPCにデータを移動したりしてました。

移動兼バックアップなんで、一石二鳥ではありますね。

 

2001/09/25

攻略本収集

エンターブレインの一部が後々大変そうだ。

アスペクトのは持っているのだが・・・。

  

2001/09/24

サイキックストーム→式神の城

新宿にて会合。・・・の前に、待ち合わせまで時間があったのでゲーセンに寄り、稼働開始した『式神の城』をプレイ。

以前聞いていたとおり、処理落ちでカクカク止まります。主にミスしたときとデカキャラ破壊時。2人同時プレイで片方がミスしたときにも起きるのは流石にマズイでしょう。「演出です」とは言えませんからね。

PSの名作『ガンパレードマーチ』の流れを組まなければ、単なる凡一シューティング。よって、勝手に「サイキックストーム2」と呼ぶ事に決定。

コンシューマへの移植はPS(初代)か?

それ以外だったらバグ取り希望。

 

2001/09/23

来客をアキバへ送るついでに店を転々と見て回る。

やはり、物価が高い。

K女史ご指名のDC『AIR』も高いので見送りに。

なんとなくWS『ワイルドカード』1800円が気になったくらい。当然、目当ては曲。

 

2001/09/22

来客2件。いろいろと受け取ったり渡したりしました。

狭くてスンマセン。

 

一言メモ:『ビルバク』と『暴れん坊天狗』を同じ会社が作ったというのは内緒にしておきましょう。

 

2001/09/21

予定があるため、夜には東京へ戻る。

私信、思われているほど精神的に強い人間ではありません。

 

2001/09/20

仕事が終わってから実家へ。

いろいろあって、明日は会社を欠勤。

自分の弱さが自分で憎い。

できれば何も考えたくない。

 

2001/09/19

職場の同僚が『コンティニューVOL.2』をしっかりと買って来たので閲覧・・・しようと思っていたのですが、気がついたら家に帰ってデータ打ってました。

最近忘れっぽくっていけね〜や。

 

2001/09/18

珍しく書店へ赴いたのだが、ゲーム好きのバイブル『コンティニューVol.2』が売っていなかった。

もう売り切れたのか?

 

2001/09/17

をを!カルチャーブレーン様が東京ゲームショウ物販ブースに出すブツの希望を公募している!!


                                                                                                                                                              • -

カルチャーブレーンファンの皆様にお聞きします


カルチャーブレーンに作ってもらいたいものはなんですか?


意見をメールで下さい

                                                                                                                                                              • -


そりゃもちろん、ちゃんと遊べるゲー・・・おっと、そんなものは誰も望んではいませんね。ブランドイメージが崩れてしまいますから。

強いてあげれば、飛龍の拳ファミコン版のIIIまでのサントラかなあ・・・。そういや、『シェラザード2』でなかったね。飛龍の拳の初代は日本ゲームだって?懐かしいねえ・・・。

 

2001/09/16

DC『キャンディストライプ』

発表と同時に「セガエロゲー」と言われていた(少なくとも私の周りではそう呼ばれていました)作品ですが、蓋をあけて見たら声優までエロゲー声優起用とのこと。見事にオチがつきました。

スゲエヨ。

もしかするとPC市場を意識しているのかもしれませんね。完全版を出すとか・・・。

 

なにはともあれ、ガンバレセガ

 

 

2001/09/15

一日中データ入力。作業中にもう1台のPCで

○○「おい松原、データなんかいじってる場合じゃねえだろ。たまにはテレビ見ろ」

松原「メリケンのビッグ倒壊くらい知ってますよ(知ったのは最近だけど)。○○さんこそエロ画像集めてる場合じゃないのと違いますか?」

○○「んー、これはこれ。」

松原「こっちだって別ですよ。」

なんてやり取りがあったくらいかな。

 

2001/09/14

災害が起きる度にいつも思うのですが、あの個人でやっていそうな募金活動はどうにかならないものですか?

秋葉原駅前とかでよく見るアレ。

本当に被災者を救おうという気持ちがあるなら、他人の金ではなく自分で稼いで募金したり、企業を相手に募金活動したほうがイイデスヨ。ま、企業を相手にできない理由でもあるなら別ですがね。

集められた使途不明金が気になる今日このごろ。

 

2001/09/13

テレビ見てねーヨ。新聞もとってねーヨ。見ているのはネットだけ。

てなわけで、メリケンでの事件を会社へ行くまでさっぱり知りませんでした。

もう同僚にバカにされまくり。ま、バカなのは今に始まったことじゃないですね。

 

2001/09/12

これといって可もなく不可もなく。

今日も一日平和でした。

 

2001/09/11

なんでも普通にこなせる人間より、何か一つでも他人に負けない能力をもっていたほうが魅力的というのが私の持論。

無茶したり無理したり、人生賭けちゃったりして一つのことに打ち込めば、きっと努力は報われる・・・といいですなあ。

データベースはもうすぐ60500件。重複データが無いのがウリ。データの正確さもウリ。

 

2001/09/10

なんか仕事が楽で楽で。

特殊なスキルを必要とする作業が一つもないんですな。

要はだれにでもできる作業ばかりってことです。

ただ、量だけは異常なほどあったりするんで困りもの。

作業スピードは決して遅くはないので定時には終わりますけどネ。

私にしかないスキルを生かせる仕事もしたいですな。

 

2001/09/09

『拝テンション』(青磁ビブロス)をSYNちゃんに大プッシュ。

このマンガ、『ヘルシング』(少年画報社)のキャラも沢山出てますな(注、こっちのほうが古いです)。

最近の作品はまともすぎてつまらないのだが、『テクノ番長』はすごかった。鳴呼、『テクノ番長』の続きがよみてェ!

 

SYNちゃんによると、姐さんのゲーム選択眼は冴えているようで、PS『決めろヒーロー学園』をジャケ買いしたとのこと。

・・・あのジャケットで買うか?

 

2001/09/08

実家にて作業をしながら、『あずまんが』好きの友人に『麻雀幻想曲』の小説(ワニマガジン社)やエロマンガ『淫魔の乱舞』(松文館)などを片手間に勧めたりしてました。

ついでに『ミリオンフィーバー』(ラクーン)を起動させたらPC-98のマウスが死んでいたのでプレイ不可。残念無念。

 

普通に、『クイーンオブデュエリスト』(アグミックス)を見せたほうが良かったのだろうか・・・。

 

2001/09/07

エストポリス伝記』定価購入。

たまには買わんとね。

「松原が新作買うなんて!」

と、周りの人全員が驚いてました。

新作とはいえ、実はコレ、海外で発売されたものの移植なんですね。

移植はNATSUME。ま、問題ないです。

 

エストポリス伝記II』のダンジョンモードをもとに多数のアレンジを加えたものが通常のダンジョンに使用されているのは好みの分かれるところ。前作のダンジョンの秀逸な謎解きが好きだったひとには辛いかも。

なにはともあれ、安心して遊べるオーソドックスなRPGっていいですね。

 

2001/09/06

SYNちゃんの携帯がさっぱり繋がらないので家のほうに電話。

姐さんが出て、

「○○なら図書館に涼みに行くって出てったけど、おまえの所じゃないの?」

とのお言葉をいただいた。

そうか、ウチは図書館だったんだ。

ゼンゼンシリマセンデシタ。

 

2001/09/05

公式には無かったことにしたいアレやコレ。

しかし、事実は記録として残されています。

今さら調べるのは難しいあんなコトやこんなコト。

膨大な資料(非ネット)と、それを扱ってきた知識を駆使して可能な限り調べます。

まるで興信所ですな。

専門分野(ゲーム全般)しかできませんがね。

 

2001/09/04

オシャレさんたちの町「原宿」を通ったさいにゲームソフトを購入。

PS『矢追純一極秘プロジェクトUFOを追え!!』

 

・・・なんだか原宿が好きになれそうです。

 

2001/09/03

今日なにしてたっけ、覚えてねえや。

ま、いいか。

 

2001/09/02

プロジェクトA

K女史が「『ゲマゲマ団の帽子』が欲しい!」と言いだしたため、プロジェクトA(和訳:秋葉計画)発動。ついにゲームに関係ないものばかり売っている『ゲーマーズ』に初潜入。物色中にK女史が『ピュアガール』とか『テックジャイアン』とか『鬼作』とか『萌え〜』などとナチュラルに口走っていたため、周囲の買い物客の動きが一瞬止まっていた。いい年した女性が言う言葉じゃないですな。

その後、一身上の都合で今回同行できなくなったK先輩の望みのブツを買うために肌色系同人ショップへ入ろうとしたところ、「外で待ってる」と言ってK女史が戦線離脱。変なところで度胸ねえのな。酢酸臭や毒気に当てられたか?

そのわりには『北斗の拳マルチ』のイラストには御執心だったみたいだが・・・。

結局、私のほうはわざわざ高い金出してまで欲しいものが見つからなかったため、戦果なし。残念無念。

 

2001/09/01

必死でデータ入力。全然追い付かん。