2001/11/30

PS2は今だに箱の中。開ける気全くありゃしません。専用ソフトもってませんので。

そういやSYNちゃんのPS2購入記念にPS2シルフィード』を新品で買ってやったっけな。

オメガファイター(注)万歳! 今風に言うとハイテンションボーナス(注2)?

 

注、オメガファイター:UPLが1989年にリリースしたアーケード用ゲーム。敵に接近すればするほど倒したときの点数倍率が高かったのと、手動スローモーション機能が斬新だった。

注の注、UPL:ユニバーサルプレイランドの略。PC-E Hu『麻雀覇王伝カイザーズクエスト』を最後に消息を絶ったゲームメーカー。『ミュータントナイト』(1987年稼働開始)の主人公ミュートロンくんが有名? 私のイチオシは『リターンオブインベーダー』(1985年稼働開始)ですな。

注2、ハイテンションボーナス:PS『高機動幻想ガンパレードマーチ』で有名なアルファシステムタイトーG-NET基板でリリースした縦スクロールシューティングゲーム式神の城』のスコアボーナスの一つ。このゲームも敵に接近すればするほど倒したときの点数倍率が高くなる。ちなみに、同社がSS『ギレンの野望』を制作したことはあまり知られていない。キアイダン000(トリプルオー)でも出してくれないかな・・・。

注の注、キアイダン00(ダブルオー):PCエンジンスーパーCDロムロムで発売されたアルファシステム開発の横スクロールシューティングゲーム。販売元は別会社(パブリッシャーとデベロッパーの関係があるのですな)。ゲーム的に優れているとは言いがたいが、アイデア的にはOKかと。それに比べて『サイキックストーム』は・・・(以下自主削除)。

 

2001/11/29

PS2買いましたPS2! 29800円。青い悪魔。

あと、PS『ザナック×ザナック』も買いましたですよ。ゲリラ的にゲーム系サイトにメーリングリストへの勧誘メールを出しまくったコンパイルの人の努力も忘れちゃいけませんが、私は秋葉のヤマギワでデモってたときにプレイして購入決定しましたよ。内容的には決して今風ではないですが、シューティングが好きならまず買いの一本でしょう。

 

2001/11/28

ウイルス。ネット用PCが食らいましたとも。食らった直後にHDD初期化しましたんで問題無いですが。

初期化の結果、広大な領域確保に成功。流石に長く使ってると自動生成ファイルが異常なサイズになってますな。

バックアップは大丈夫かって?

ネット専用のPCなんかにバックアップが必要なファイルなんてありゃしませんですよ。

必要なものは逐一とってありますのでね。

そういや、作業用のPCは壊れても代えがあるんですな。完全に同じ型のPCをご好意でお譲りいただいたのですわ。

備えあれば憂いなし。

 

2001/11/27

DC『キャンディストライプ初回限定版』とDC『てんたま』とDC『井上涼子ラストシーン』を代理購入。

よく金あったよな。

 

GG『ねこ大すき!』を放出可能に。ねこ好きは要チェックですな。

 

2001/11/26

北のお父さんからの贈り物を受け取る。

探していた攻略本が!!!

ありがとう!北のお父さん!

 

2001/11/25

コレクターズオフラインミーティング

以前からお世話になっていた北のお父さんことNORさん(リンク参照)と初めて会う。

サイトを見ればわかるのですが、かなりイカシタお父さんなんですな。

相手は私の知識に驚かれていたようですが、歳の割にはイイ知識だということに驚いたのでしょう。

若輩者なため、経験は絶対に少ないです。実体験という重みのない、上っ面だけの知識。亀の甲より年の功。どうあがいても年上にはかないませんて。

ま、あがいている分、年下に負ける気はありませんがね。

 

ABCさんを連れて行ったため、ハンティングタイムがABCさんのトークショーに・・・。関係者の方々、迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

あ、あとK女史にDC『AIR』を代理購入したっけ・・・。

 

2001/11/24

SYNちゃんと探索。

NICK氏と密会。おにぎりさんと合流。そしてエスケープ。

 

2001/11/23

K先輩から山ほどブツを受け取る。

山でした。整理だけでも大変でした。

 

2001/11/22

エロゲー(せめてPCとか控えめな表現にしておけよ、という意見は潔くないので却下)『行殺 新選組』。

歌の作曲がサンダーフォースシリーズ(今はなきテクノソフトの看板ゲーム)の作曲者である九十九百太郎さん(現スタジオNOISE)だって話ですよ!

それを聞いたら欲しくなりましたな。おそらく一度しか聴かんのでしょうが・・・。

他のエロゲーも気になるところ。

エロゲーに人材が流出しているのは事実なのですなあ。・・・白々しいですカ?

 

2001/11/21

書くことないので、11/16に書いた客人の一人である、ヤマナカ様とそのとき話したゲーム無駄話の一部。

ヤマナカ様:PS2の『ザ・警察官』ってガンコンじゃなくてハイパーブラスター対応なんだよ

まっつん:ハイパーブラスターって対応ソフト数本しかなかったハズですね

ヤマナカ様:リーサルエンフォーサー

まっつん:ホーンドアウル

ヤマナカ様:なんだっけ、アルファシステムガンシュー

まっつん:幻世虚構精霊機導弾(げんせいきょこうせいれいきどうだん)ですね

ヤマナカ様:そうそれ、イメージとしては覚えていてもフルに呼べないなあ

まっつん:うーん、昔、「『ヴォルガードII』で『高機動戦闘メカ』は出てこないだろ」って言われたことありますよ。『カオスシード』でSFC『風水回廊記』、SS『仙窟活龍大戦』とか余裕で出ますし。サブタイトルもバッチリでるのはやっぱりデータ屋だからですかねぇ

ヤマナカ様:じゃあ『キャンディストライプ』は?

まっつん:『みならい天使』・・・あ゛〜スグにでてくる自分が嫌!

 

とまあ、こんな話しを延々と・・・。

調子に乗ってヨーロッパリリースオンリーのゲームについて熱く語ったり・・・ついて行けますか?行けませんね?


それが普通です。

停めておかないと、どんどんマイナーゲームの話に収束して、下手すると話し相手なくすのよ。トホホ。

 

途中で話がそれたのですが、『マイティヒット』と『エリア51』と『ヘンリーエクスプローラーズ』もハイパーブラスター対応ソフトです。念のため。

 

2001/11/20

交換にて入手したFC『メタルスレイダーグローリー』を早速クリア。

MSX2『ソリッドスネーク』のオープニング曲に似た感じの曲(やけに長い説明だな)が(使用場所も含めて)結構いいなと思ったナリ。

 

確かにFCでこのゲームを作った事は賞賛できるのだが、当時既に発売していたSFCでは、色々な無理(データの節約や容量、演出等)をせずに出せていたんだろうなあと思うと残念な感がある。

種類が元から少ないうえに色数制限のあるドット絵の真髄を見た気がするが、「そこまで無理しなくてもいいんじゃないの?」というのが正直な感想。

FCではトップレベルの逸品だが、SFCソフト等と肩を並べると見劣りする感は否めない。細かい部分での丁寧な作りは最近の作品にもひけをとらないが、やはり、そこまでしなくてもいいだろう。

この作品を表現するのにFCが最適なハードだったかと言えば答えはノーだ。

まあ、4年2ヵ月も前から製作していたことを考えると、SFCへプロジェクトを移行するのは難しかったのだろう。

 

ああ、『シェンムー』は良くやったよ。SSからDCにプラットホームを移して発売した『エターナルアルカディア』も頑張った。しかし『マザー3』は破綻。そういえば、マザーシリーズってHAL研究所がからんでたような・・・。

 

 

2001/11/19

私にとっては、『萌えギャル』と『ペット』は同意語なのだが、こんな事言ってたら萌えニスト達に怒られるんだろうな。

 

むしろ、『萌えニスト』なんて、変な言葉作るなよ俺。とか思ってみたり。

 

本日の収穫は同僚の方にいただいたドリマガこと二次元ドリームマガジンVol.1(マイクロデザイン刊)でした。ゲーム批評の増刊ってとこがスゴイよ。

 

2001/11/18

「寝たい眠たい眠りたい」の睡眠三原則を提唱。「ねろよ」の一言で一蹴される。

でもなあ、長い時間寝られないんだよな。

 

2001/11/17

DB作業。コレばっか。ただ、建設的な部分がある分、時間を無駄にしている不安はない。

しかし、

「かねがね、金がねえ。」

源平討魔伝より)

 

冬コミは当選。忙しくて本を作れるかどうか不明。最近泣き言ばかりですな。

 

2001/11/16

最近どう考えても睡眠時間が足りないので、昼休みに公園で昼寝。そこそこリフレッシュ。

ちょっと寒くなってきましたねぇ。

家じゃDB作業。時間が足りね〜!

客人2名と語り合い、かなりリフレッシュ。

結構人恋しいのだろうか。

 

2001/11/15

K女史に「まっつん、コレ見た?」と言われフセンの付いたファミ通を受け取る。

開くと、アーケードでハマっていたパズルゲーム『どきどきアイドルスターシーカー』がRemixとしてDCに移植されるとのこと。確かに移植されるのは嬉しいことだが、DCでは規制により完全移植が不可である。

「もちろん買うけど、コンシューマじゃ脱がないしなぁ」

と正直につぶやいたところ、K女史に冷たい目で見られ、年下の先輩に「それはセクハラだ」と諭されました。

正直ですみません。

しかし、本来あるべきものが無いというのは哀しいですな。

 

2001/11/14

会社が終わってから12時間DB作業。

いつ寝るのよ。

 

2001/11/09〜2001/11/13

DB作業。字の読めないような海外サイトで存在証明の画像を確認したり品番チェックをしたりと、面倒な作業を延々と繰り返す。

いくらやっても終わりが見えない・・・。

 

2001/11/08

無理がたたったのか調子が悪い。

しかし、ただ寝ていると時間を無駄にしているように思えて、不安で眠れない。

結局布団に入ったままDB作業。

 

2001/11/07

DB作業。ヨーロッパなんて大嫌い。いや、ひとりごとですが。

 

2001/11/06

DB作業

 

2001/11/05

DB作業

 

2001/11/04

朝ごろ実家に到着。兄と運転交代により、久しぶりにストリームを運転しましたわ。多忙ですな。

で、その日のうちに住処に戻る。

 

2001/11/03

兄達と会合。

いや、皆さんスバラシイ毎日を送っていますな。

 

2001/11/02

ABCさんたちと呑み。

うちは狭いのにまさか4人が泊まるとは・・・。

その内、ABCさんはLサイズユニットだし・・・。

 

2001/11/01

DB作業。コピペ。