2001/12/31

作業。

 

2001/12/30

コミケ手伝い。セバさんを見ることができるとは!

 

2001/12/29

コミケ。そこそこ売れたので、次回の申込費用はどうにかなりました。

 

2001/12/28

製本。いまさら。

SYNちゃんと合流・・・のハズだったのだが、予定の時間になっても一行に連絡なし。『斑鳩』をプレイしながら更に電話を待つ。

こちらから電話が通じたときには、最寄り駅から移動して迷子になっていた様子。

松原「近くに何か目印になるようなものあるか?」

SYN「ん〜。家がある」

松原「それじゃ絶対にわかんねえよ。大通りにいるんだよな」

SYN「いや、暗い道だ。お、自動販売機があった」

松原「・・・。とりあえず、大通りに出てくれ」

SYN「どこが大通りだかわからん」

松原「明りが見える方向へ移動しろ」

SYN「ああ」

・・・

松原「近くの電柱に書いてある住所を言ってくれ」

SYN「○○5-35」

松原「○○!?ここから自転車で飛ばしても10分はかかるな。コンビニで場所を確認してすぐ行くからそこ動くんじゃねえぞ」

SYN「さむい」

松原「知るか!(怒)」

数分後、無事に保護完了。

コミケ前に疲れました。

 

2001/12/27

KWSさんよりコミケの委託販売ブツを受け取る。

ナイスな文章&内容でイイ感じ。

それに比べて自分の本のなんとつまらないことか。

ま、データ本じゃ勝ち目ないか。

 

2001/12/26

データ入力。

そして伝説へ・・・。

 

2001/12/25

コミケの本。刷ったのは良いが放置プレイ。

折ったり綴じたりしないとねえ。

でも、データ入力。

 

2001/12/24

なぜに今日、私は秋葉のゲーマーズに行きましたか?

もちろん、自分の用事ではないのですがね。

明日はクリスマスだというのに、なにやってんだろ。日も暮れてたなあ・・・。

 

2001/12/23

普通は、休みの日くらいゆっくりしたいよな。

でも、そんな時間ないんだよな。

 

2001/12/22

データ入力。本気です。結構キツイです。でもコミケは行きます。ムハ〜。

 

2001/12/21

名刺が無くなったので急遽作成。昼休みに名刺用シートを購入。DBソフトにてレイアウトして10分で作成。

なんでDBソフトで作ってますか?

ま、まともに作れたからいいけどネ。

 

2001/12/20

来年の仕事に向けてひたすらデータ入力。

ざっとみて、1000件以上はあるな・・・。

 

2001/12/19

昨日からスナイプにはまる。よって、本日はスナイプ三昧としゃれこもう。

DC『サイレントスコープ』でスナイプ サントラはサイレントスコープトリロジーでしたな。できれば『狙撃』も遊びたいですなぁ。

PS『メタルギアソリッド』でスナイプ なんだか今更感漂いますな。

GBCバイオニックコマンドー(ELITE FORCE Ver.)』でスナイプ 緊張感無いですな。

FC『ホステージ』でスナイプ 影が表われなくてイライラしますな。

FC『ゴルゴ13第一章』でスナイプ 一瞬で終わってしまいますな。

そろそろ飽きました・・・というか、だんだんスナイプモードまでプレイするのが面倒になりました。

ああ、駄目人間。俺。

 

2001/12/18

高速回転するおばさんや0号機を始末するおばさんがイイ感じでした。

妹、失禁、麻酔銃・・・いい素材揃ってますな。エマ萌え。

ただ、「処女喪失」写真のネタはスゲエとしか言いようがなかったです。>某氏

あとはひたすら鳥をスナイプ。

自由っていいね。

ジーク○○○!

 

・・・なんだか、酒の席で年上の学生に説教じみたことを抜かしたような気がします。

いいのか?俺。

 

2001/12/17

某ゲームが気になってしょうがないので『ファミ通PS2秋の攻略スペシャル』(エンターブレイン刊)を拝見。

7ページの画面写真がスゴイネ。

メタルギアMSX2版の画面写真なのですが、これ、ラスト直前のメタルギアとの闘いのシーンですよ!ここまで行くのには結構な時間がかかりますよ!

この画面写真こそ、MSX2メタルギア』が「メタルギア」たりえる証拠なのですな。(注、ファミコン版では、メタルギアが居る部分がマザーコンピュータに差し替えられているので、「看板に偽りあり」です。)

・・・それに比べて、MSX2『ソリッドスネーク』の方はゲーム開始直後の無線通信の画面写真。やる気が感じられません。

もしかして、MSX2メタルギア』の画面写真で力尽きたのであろうか・・・。

 

2001/12/16

K女史の物品売却につきあう。

ハリーポッターの同人誌やらK女史やらを尻目に、『メタルギアソリッド2』のサントラ(なぜかサンプル未開封中古品)を購入。聴いてみたが、つまらんのでこのまま死蔵予定。ナチュラルにBGMなので主張する何かが見えてこない。

やはり、『メタルギア2ソリッドスネーク』は曲も良かったですな。

一緒に買った『リングオブレッド』のサントラ(なぜかこちらもサンプル未開封中古品)はなかなか聴けるものだったので満足。東京魔人学園の2枚組サントラも聴き応えあり。そこそこ良い買い物ができ満足。

夜、あっき〜氏と会合。

 

2001/12/15

パチものソフトの『コントラ』(もどき)クリア。

『ガンフォース』並のシビアさがたまらんですな。

5面クリア後にしょぼいエンディング(と呼べるのか?)。スタッフロールなし。そして、唐突に1面がスタート。

当然、2週目をやる気はゼロ。電源切りました。

 

・・・コミケ原稿放置プレイ続行中。

 

2001/12/14

コントラフォース』クリア。

コントラにあるまじき処理の遅さに閉口。しかし、それだけでは伝わらぬので開口。

殆ど意味のないパワーアップ(武器替え)。

穴などに落ちて、すぐ死ぬNPC(ノンプレイヤーキャラクター)。

自分が死んだ場合、スクロールがしばらく止まってしまうという仕様(おそらく仕様上の問題なのでバグではないであろう)。

など、問題点は結構あるのだが、それなりのコナミ音が聴けたので許す。

どこかのコナミで、『アクスレイ』や『コントラ』の続編作ってくれないかなあ・・・。

 

コミケ原稿ほったらかし。

 

2001/12/13

コミケ原稿完成。

 

2001/12/12

コミケ売り予定の『SFC攻略本リスト』作成に着手。完成した暁にはSFCマニアの某氏にはタダで差し上げんといかんなぁ・・・。

 

2001/12/11

NESコントラフォース』を借りてプレイ。

コントラにしてはずいぶんと動きがモッタリしてますな。そのためにテンポが悪いのがいただけません。

曲はちゃんとコナミ音でした(この音源はチップ搭載?)。プレイヤーセレクト画面の曲なんてグラディウスのものにそっくりだし・・・。

ま、コントラ好きの私にはたまらない逸品であることに変わりはないです。

 

2001/12/10

パチものソフトの『コントラ』(もどき)をプレイ。

内容は、リリース版の存在しないオリジナルゲームのようですな。

かなり難しいです。1面のボスの耐久力からして異常です。

どうにか4面まで進めましたが、コンティニューが切れて終了。

もっと先に進めるよう、がんばってみようと思います。

 

2001/12/09

サントラ『ソウルキャリバー』放出可能にしました。一見してゲームサントラではない上、ケースが特殊なために中古屋ではさっぱり出てこないブツですな。シングルCDの曲もオススメ。

 

2001/12/08

ドリキャス4号機を大購入。

1号機は静岡、2号機は神奈川、3号機は群馬と、いろんなところに里子に出ているため、いま住んでいる東京に欲しかったのですな。

ちなみに、買ったのはオレンジの箱の中古です。これでようやく海外ソフトが動きますね。嬉しいことに、ドリームパスポート開封&電話線がビニール袋から出された形跡なし。

それとは別に、田舎をふらついていたら新品ドリキャスが売れ残っていたため、今度はSYNちゃんが購入決定。しかし財布を忘れたとのことで我が財布から金が飛ぶ。それだけならまだしも、一緒に『ヴァルキリープロファイル限定版』も買うとはどういう了見だ?

ううむ、解せんなあ。

臨時出費15000円なり。

 

2001/12/07

本日も会社業務で入力作業。

作業BGMは『バロック』。一部、曲じゃないところが単純作業と相まってイイ感じ。没頭できますな。

 

2001/12/06

そういや、周囲の人が『みんゴル』にハマっていたなあと思いつつ、NECの「みんゴル」ことPCE『GO!GO!バーディーチャンス』をプレイ。

声優が豪華です。(ウリはそこです)

みんなの「椎名へきる」がしゃべります。(どうでもいいです)

ゴルフゲームとしては・・・まあ、アレだ。


二兎を追うものは一兎をも得ず

うむ。潔い造りに感心した所存。

 

2001/12/05

ピンフ

 

2001/12/04

平和。

 

2001/12/03

兄に小遣いをいただきました。理由はあとで知りました。詳しくは兄のサイト(リンク参照)へ。

なんとなく12人の妹の気持ちが・・・わかるかよ!

 

2001/12/02

ようやくデータ作業が終了。作業におおよそ300時間は費やしたですな。その分、データの整合性には自信あり。照合しないででっち上げることなんて誰だってできますからねえ。エリア調査、型番調査、スクリーンショット確認etc...

とっても疲れましたですよ。誰か癒して(はーと)

久しぶりにグッスリ睡眠。しかし、起きたら16時間経っていて、会社へ行く仕度を・・・。休みはねぇのか!

 

2001/12/01

カップ麺とペットボトルを消費しつつ家を出ないで作業作業。ペットボトルが切れてからは白湯飲んでましたな。

貧乏な俺。

貧乏暇なし。